2014年2月 9日 (日)

エイジング

Alden

革靴のエイジング。靴好きは変態レベルですが、

大事に履くと四半世紀は持つのです。

|

2013年8月11日 (日)

1300

なんだかんだでグレーのニューバランスが一番カッコいい。

13560_371869432941400_1609603706_n

|

2013年3月20日 (水)

クロムエクセル

Dscn1719

オールデンのインディーブーツや45960Hサービスブーツ等でも採用されているホーウィン社のクロムエクセルレザーを使用したデザートブーツ。

もう4年程前に廃盤になったモデルですが、奇跡的に安価で手に入れました。本当は45960Hが欲しいのですが・・なかなか市場に出回らない上に価格もこのクラークスの4〜5倍。

これからゆっくり育てて行きたいと思います。

|

2011年12月10日 (土)

ソール交換

Russellmoccasine
靴は無駄に色々と所有してますが、その中でも特に良く履くのは5足ぐらい。このラッセルのチャッカも履く頻度の高い靴のひとつ。ついこの間、この靴を記事にしたと思ったらもう4年前なんですね・・。それにしてもこのブーツ、ソールの減りが早い。


Securedownload
というわけで、ビブラムのボブソールに張り替えました。こうやって見比べるとだいぶレザーの質感も変わってますね。アッパーは丈夫なので、リペアすれば一生モノです。

|

2011年9月13日 (火)

カントリーブーツ

Securedownload1

カントリーブーツって英国王室御用達という
なんだか嘘くさい謳い文句で有名ですが、
昔から狩猟のイメージがやっぱり強いです。

なので、個人的にはレモンソールじゃなくて、
ダイナイトソールやコマンドソールが気分です。

トリッカーズにラベンハムを羽織れば、
とりあえずなんとかなりそうな秋。

やっぱりド定番が好きです。
スタンダードが一番です。

バブアーもほっし。

|

2009年12月30日 (水)

Mcqueen Boots

Dscf9446
マックイーンブーツを買いました。
サービスシューズはバズリクソンもリリースしてますが
このマッコイのタイプⅢのスウェードが好きな色合いです。


Dscf9447
さすがトイズマッコイだけあって箱まで完璧。
プロデュースの岡本博本人のイラストも格好いい。
日本人ならではの職人芸ですね。

|

2009年5月12日 (火)

エアプレスト

最近良く履いてるエアプレスト。

Dscf5646

復刻とか色々なカラーリングが出てますが
やっぱりファーストカラーのこの2種が好きです。
特にスウェットパターンの青黄カラー。

青に黄って色の組み合わせ、昔から好きです。
なんとなく上品で賢げで強いイメージ。
オレゴンカラーの緑黄ももちろん好きですが。

そういえば学生の頃、「赤と緑」とか「紫に黄」とか、補色対比な色の組み合わせを好むファッションの人は異性を意識しすぎているという話を授業で聞いた憶えがあります。ファッションもそういう眼で見ると、また面白いですね。

|

2009年2月17日 (火)

Dirty Bucks

ここ半年ぐらい、ずっと探してた
ウォーク・オーバーのダーティー・バックス。
やっと手に入れました。

Dscf4314
20年程前、各ファッション雑誌がコンサバブームを煽ってた時に大流行した靴。既にウォーク・オーバーもブランドネームごと他社に売却してしまっていてホワイト・バックスもダーティー・バックスも、もう生産してないんですよね。この靴も10年以上前のデッドストックなんですが、新品の靴独特の匂いとかもなく、いまいち新しい靴を買った気がしません・・。

※今、欲しい靴リスト

★オールデン タンカーブーツ
★オールデン ハイ・サービスシュー
★トリッカーズ カントリーブーツ
★メフィスト ワイルドホース
★ラッセルモカシン スネークプルーフブーツ
★ユケテン ハンティングブーツ
★クラークス(イングランド製) デザートブーツ
★パドモア&バーンズ ワラビーブーツ

上のバックスと全く関係無いけど、おっさんになるとブーツばかり欲しくなるってどうやら本当みたいです。

|

2008年4月 3日 (木)

リーダーの素質

Royalplus
昨日、届いた”ザ・プロケッズ” 復刻は人気が無いので半額以下。この靴、藤原ヒロシが雑誌で紹介しなかったら、コロンビア製も、もっと安く買えただろうな・・・


スニーカーを年3足以上購入する人、リーダーの素質大=米調査

だそうです。 僕の周りでは年3足以上は普通の事なんですが・・

以下、ロイターの記事。

[ニューヨーク 1日 ロイター] 年に3足以上のスニーカーを購入する人たちは、そうでない人たちと比べて、リーダーの素質をより多く持つ傾向があることを示す米調査結果が発表された。

 同調査は、消費者の性格的特性の分析を行うメディア企業、マインドセット・メディアがマーケット調査グループ、ニールセンのオンライン部門に委託し、7500人を対象に実施。

 それによると、年間3足以上スニーカーを購入する人たちは、そうでない人たちと比べ、アイデアやビジョンといった現代のリーダーとしての資質を持っている率が61%高かった。このほか、積極的に自己主張する率が50%、より自発的である率は47%、それぞれ高かったという。

|

2008年3月18日 (火)

ALL STAR COLORS

Dscf8446
100周年記念モデルのオールスターカラーズ。発色が良く、普通に格好良かったのでつい買ってしまいました。

Dscf8449
銀箱のグリーンと比べても色合いにそれほど違いはありません。ヒールパッチの文字がエンボスで無ければ言う事無しだったんですが・・・

オールスターは100年後の2108年も定番のスニーカーとして存在しているでしょうね。

 

|

より以前の記事一覧