2010年6月22日 (火)

BASCULE

面白いウェブを作り続ける会社バスキュール。アックスのサイトも相当面白い。


Dscf1122_2
大好きなピーパリ。たまたま見つけました。
あまり店頭で見かけないですよね?
これ、スナック菓子ベスト5に入ります。
大好物です。

|

2009年11月28日 (土)

上海万博 大阪館

形部と昨日、飲みました。彼、すごいです。上海万博の大阪館のファサードは形部のデザインに決定。『NEW WORLD』 = 新世界。すんご。

|

2009年10月 1日 (木)

尿管結石

尿管結石は七転八倒の苦しみで起き上がれないほど痛く、脂汗を流して苦しむといわれています。第一回目の痛みの発作は突然襲うことが多いようです。突然襲う激痛であわてて救急車を呼び、病院に担ぎ込まれることになります。しかし、病院に着いた頃には痛みがなくなっていることもあります。

・・・尿管結石で検索したら↑こんな記述がありましたが、まさにその通りの展開。先月15日の朝3時頃、急に下腹部から背中にかけて激痛が走りました。乗り心地の悪い救急車で病院に担ぎ込まれ、採血と尿検査をしました。

尿管結石の疑いで泌尿器科に行ってレントゲンをしても結石は見つからない。造影剤を点滴してレントゲンしても石が映らない。ぼうこうを検査しましょうってことになって、M字開脚になってちんこからCCDカメラを通されましたが異常なし。とりあえずコスパノンという尿路を広げる薬、ボルタレンという座薬をもらって様子を見る事に。

そして2週間後の29日。ふたたび激痛が走りました。初回を上回る痛み。聞いた話によると、出産、心筋梗塞、尿管結石は三大痛と呼ばれるほど強力なものらしい。よくわかりませんが、とにかく痛い。

で、病院でCTスキャン、エコー、心電図、レントゲンを撮って検査結果を待つ。するとCTにはっきりと石が映ってました。しかもふたつ。で、新たにウロカルンという薬を処方してもらいました。看護婦は石を溶かす薬ですと言ってましたが、医師は尿路を広げる薬と言ってました。どうやら溶かすっていう薬では無いっぽい。確かに、もし溶けるなら出てくるわけがない・・・じゃあコスパノンは何?

こういう風に書くとすごく大袈裟というか大病のように捉えがちですが、先生が言うには死ぬ事はないし、病気ってほどのものでもないらしい。

意外に周りにも経験者が多く、色んな体験談を聴きました。「ほうれん草と生レバー、寝る前のポテチは厳禁」とか、「おしっこでBB弾よりちょっと小さい石が出て、便器でカチンって音を立てるよ」っていう情報も・・・

そんなわけで、CTスキャンで検査した翌々日の今朝。ひとつ目の石が出ました。その爽快感は半端じゃありません。妙にスッキリで、悪魔が体から出ていった気分・・。でもあとひとつです。

急に激痛が走るので、体に小さな爆弾をひとつ抱えてるような感覚です。

水分を大量にとって早くストーンと出したいと思います。

|

2009年8月29日 (土)

安藤忠雄

安藤忠雄の講演会に行ってきました。
30分前に行ったのに立ち見。さすがに、すごい人気。

そしてまだ暑いのに本人がカーキのM-65フィールドジャケットを着て登場。いまいち服の趣味がよく分からない安藤忠雄。髪型にはコダワリが見えるのに笑。

約50分、為になる話を面白おかしく聴きました。大阪の事、ちゃんと考えてるなと思った。
それにしても、「淀川」「六甲山の森」が人力で出来たものだとは知りませんでした。
1980年以降に生まれた人は○○だとか、厳しい言葉も・・

2〜3ヶ月に1度ぐらいのペースでこの人の講演を聴きたいと思った。最後は皆と同じく、募金して帰りました。

|

2009年8月13日 (木)

グッとくる写真

JR駅構内をいつものように歩いてたら
こんなポスター5連貼りが・・・

Image_5

横浜観光へ誘致するキャンペーン・ポスターなんですが、いつも見ているJRのポスターと明らかに違う。なんかグッとくる感じ。


Destination

写真に惹かれてしばらく見入ってしまいました。で、たまたまコマフォトって雑誌を読んでたらこの広告の記事を見つけました。


写真撮影は荒木経惟。トリハダがたちました。

これ、絵として家に貼れますよね笑
そりゃ、天才って言われるな。

|

2009年8月12日 (水)

Greatest Dead

出版不況で、今年の上半期に廃刊・休刊された雑誌は75誌。

『ロードショー』、『広告批評』の廃刊はちょっとショックでした。
で、遂に『スタジオボイス』も休刊・・・

その『スタジオボイス』の今月号の特集ページの話の中に「最近、モノの値段が安すぎて本当にイライラする」って記事があったんですが、なんとなくわかる気がする。

消費者の為に良いものを安く・・っていう、おためごかしな戦争。
ユニクロもすごい勢いですが、イオンも880円でジーンズ発売。

良いものを安く・・で、本当に良いものがこの世から消え去っていく・・
そのうち、またどっかがワンコインジーンズとか出すんだろうなぁ。

|

2009年8月 3日 (月)

ギザ10コレクター 2

20080505235232

何だと思いますか?これ。

3年前、記事にしたギザ10コレクターに、コレクションはどうなってるか聞いたら、やっぱりすごい事になってました。

年代別に奇麗にストックされてます。昭和33年も結構ありますね。合計約5000枚だそうです。

Hououdou_2

そしてこれはヤフオクでたまたま見つけた画像なんですが・・

昭和33年で、平等院鳳凰堂が左へ8.5度傾いてるエラー品だそうです。よく発見したな・・・でもこれは面白い。ちょっと欲しい。

Goen_2
あと、旧5円玉ってのもあるみたいです。これもまたマニアックなんですが、五円のフォントが違います。楷書体かゴシックかという違いらしい・・・。どうでもよすぎるし、いらーん!

|

2009年6月30日 (火)

Moon Walker

マイケル・ジャクソンの死。

訃報を割とすんなり受け入れられたのは、もともと人間を超越した存在だったというか、自分の中である程度、偶像視していたからだと思うんですが、5日経った今でもなんとなくちょっと引きずってます。

大好きだったので、彼の新曲がもう聴けなくなるのはもちろん寂しいけど、死をもって、マイケル・ジャクソンという偉大なエンターテイメントが完成したとも言えますね。

ひさしぶりにWE ARE THE WORLDを聴きました。このPVはもはや世界遺産ですね。それにしてもマイケルの歌声は神懸かってます。ダイアナ・ロスとのパートでクロスオーバーするシーンで半泣きになりました・・


1A:ライオネル・リッチー、スティーヴィー・ワンダー、ポール・サイモン
1A':ケニー・ロジャース、ジェームス・イングラム、ティナ・ターナー、ビリー・ジョエル
1B:マイケル・ジャクソン、ダイアナ・ロス
2A:ディオンヌ・ワーウィック、ウイリー・ネルソン、アル・ジャロウ
2B:ブルース・スプリングスティーン、ケニー・ロギンス、スティーブ・ペリー、ダリル・ホール
C:マイケル・ジャクソン、ヒューイ・ルイス、シンディ・ローパー、キム・カーンズ
repeat1:ボブ・ディラン
repeat2:レイ・チャールズ
repeat3:スティーヴィー・ワンダー、ブルース・スプリングスティーン
repeat4:ジェームス・イングラム、レイ・チャールズ

|

2009年3月30日 (月)

○○に似てると言われる その2

前回の記事を観た人から、確かに全部似てるなぁ・・等々色々言われました。

そして、まだまだいました。というより思い出しました。似てるなぁって言われたことがある○○。


Hisanori
高橋尚成 
自分でもそう思います。

Tanaka_2
田中将大
僕は投手顔なんでしょうか・・

Matsui
松井秀喜
ゴジラって言われてる人なんですよ・・笑
名前が似てるから顔も似るのかな?

Tsuyoshi
伊原剛志
頬骨出てて目が細い人は僕に似てるみたいです。

Hkitahara
北原雅樹(元グレートチキンパワーズ)
こうやって見ると渡部篤郎に似てる。

Takasugi
高杉亘
表情によってはそっくりらしい。

Emoto
柄本明
俳優として良い味だしてますが
見た目はその辺にいるおっさんですね。

Mtyson
マイク・タイソン
日本人が黒人に似てるって言われるパターンは
大抵、悪意があるとしか思えませんね笑

Tokitosaburo
時任三郎
大昔に何人かに言われた事があります。
相当良い役者さんですよ。

Garigari
ガリガリ君
どれだけわんぱくなイメージなんですか。

Yoshida
あばれはっちゃく
なつかし〜。
初代は吉田友紀って人らしい。

Yyuki
大人になったあばれはっちゃく
誰?

・・・というわけで計31人になったんですけど。

ギネスにそういう記録ないのかな?
色んな人に似すぎてるっていうギネス。

まだまだ思い出すと出て来るかも・・

|

2009年3月19日 (木)

○○に似てると言われる

僕は記憶力が割と良い方で、昔あった出来事とかもよく憶えてます。断片的なシーンばかりですが、幼少時の頃の事も鮮明な映像として憶えていて脳のハードディスクからなかなか消えません。というか誰でもそういう記憶ってあるのかな・・

で、僕は○○に似ているってやたら言われます。これまでに似ていると言われた芸能人も全て憶えてます。

というわけで、折角なので、ここでその記憶を記録してしまおうかと・・

僕が似ていると言われた事がある芸能人でトップはやはりこの人。

Sanshi
三枝師匠
「いらっしゃ〜い」ってやってみてといわれるのが、おそろしく面倒・・

Osamu
放送作家の鈴木おさむ
最近良く言われます。

Watanabe
ジャリズム渡辺
最初に言われたのはもう13年ぐらい前。

Kuroda
メッセンジャー黒田
これも最近良く言われます。

Kanie
蟹江敬三
この人かっこいいと思います。でも笑いながら似てると言われるのが微妙なところ・・

Nanbara
南原清隆
学生時代良く似ていると言われました。未だに僕のことを「なんちゃん」っていう人もいます。

Watabe
渡部篤郎
たま〜に言われます。ファンの人に怒られそう。

Kagaya
ハウス加賀谷
坊主時代に良く言われました。本人に間違えられて声をかけられたことがあります笑

Yujiro
石原裕次郎
最近良く言われるんですが、昭和顔って言いたいんでしょうね笑

Kendo_kobayashi
ケンドーコバヤシ
僕が太ってる頃、2人に言われました。

Asasyouryu
朝青龍
これも太ってる頃。あるデリカシーのない一人に言われました笑

Takedashinji
武田真治
朝青龍とはポジとネガぐらい違うでしょ。

Ulfuls
トータス松本 
トータスがまだ無名時代の頃。
言われた当時はそりゃ嬉しかったです。

Katagirihairi
片桐はいり
頬骨だけでしょ笑

Kongorikishizo
金剛力士像
これも頬骨。人間でお願いします。

Onigiri_3
おにぎり
人間でお願いします。

Patrick
パトリック・スウェイジ
頬骨。ボネイっていうニックネームもやめて笑

Imaimasayuki_2
今井雅之
普通に似てないと思うけど・・

Tanakamisako
田中美佐子
中学生の頃、2人に言われました。どこが?

Kuwata
桑田真澄
これも一人に言われました。この人好きですけど・・真四角やん!

とまあ、こんな感じです。
総勢20人。モーショングラフィック的にうまく合成したら結構僕に近い顔が出来上がったりして。
それと桑田がオチというわけではありませんので・・

この企画、いつかまた更新したいと思います。

|