2014年6月22日 (日)

LEGO

レゴにはまってます。パーツを取り寄せてまで作ったものを一部紹介。

Lego01

Lego02_2

Lego04

Lego05

Lego03_2

|

2012年7月14日 (土)

カブトムシ

幼虫から1ヶ月半。立派な姿になって、土から出てきました。
幼虫からサナギ〜成虫になるまでマットの中央部で
じっとしてたみたいなので、成長過程が拝めなかったのが残念。

Kaubtomushi01
少し小振りですが、なかなか元気です。


Kabutomushi01
幼虫3匹のうち、オスは1匹、メスが2匹でした。
昆虫ゼリー買いに行かないと。

|

2012年6月 6日 (水)

カブトムシの幼虫

Dscn0222
友人にいただいたカブトの幼虫。石川県生まれだそうです。

Kabuto
幼虫から飼うのは初めて。ペットショップで店員さんにあれこれ教えていただきました。

Dscn0228
マット(腐葉土)の湿度のコントロールさえしていれば、間違いなく孵るらしい。

あと、新聞紙をケースに巻いて暗い状態を保つと、ケースの表面でベッドを作るらしく、サナギもちゃんと拝むことが出来るんだとか。

きっちり、教わった通りに育ててます。

|

2009年12月 9日 (水)

植物園

Dscf9064_2
自宅の目の前にある都市緑化植物園へ。ずっとこの近くに住んでいるんですが、一度も行った事がありませんでした。緑地公園とはまた違った景色。大金持ちの庭に遊びに来たって感じ。


Dscf9066
で、昨日はロケ撮影でした。武田温泉の近くのハイキングコース。最近随分減りましたがロケはやっぱり楽しいです。こちらも紅葉が最高に綺麗でした。


Lcation
ハイキングコースの途中で長いトンネルがあるんですが、懐中電灯が無いと暗くて何も見えず前に進めません。ここ、夜に行くと相当怖いはず・・

|

2009年10月19日 (月)

火事

買い物の途中で、火事に遭遇。

Img_0042_2
リヤカーに積まれたダンボール。
彼らの貴重な収入源がメラメラ燃えています。


Img_0044_2
近距離で撮影するのは不謹慎だと思ったんですが・・・。おそらく放火でしょうね。周辺を見渡しても持ち主が見当たりません。最近知ったんですが、リヤカーは古紙回収業者が無料で提供しているものらしい。ダンボールの買い取り価格は一枚、幾らぐらいなんでしょうか。ついそんな事を考えてしまう。


Img_0047_3
何人かの外国人がまるで大道芸人を見るかように嬉しそうに眺めながら一眼レフでシャッターを切りまくってます。僕は携帯カメラで撮影。一眼レフの人達は、なんだか報道カメラマンチックで不謹慎な感じが軽減されますねぇ。


Img_0050_2
周辺のお店の人であろう男性が消化器で火を消しに来ました。すごい煙。で、とりあずその場を立ち去り、また買い物へ・・・


Img_0051_2
買い物を終えて帰る途中、現場は道路が閉鎖されてました。まだ外国人がニヤニヤしながら現場をウロウロしてます。僕みたいにブログにアップするんだろうなぁ・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事をアップしてすぐに友達からメールが来ました。
報酬はリヤカーにダンボールを目一杯積んで400円ぐらいだそうです。なんだか悲しくなってきた・・

|

2009年10月11日 (日)

ジンベエ

ジンベエザメを観に久しぶりに海遊館へ行ってきました。

Dscf7680

Dscf7758_4

Dscf7782_3

Dscf7698_5

写真は海くんなのか大くんなのかわかりませんが、とにかくデカイ!ジンベエの由来は体表の斑点が甚平の模様に似ているからなんだとか。おとなしい性格やその造形も好きなんですが、世界最大の魚類ってとこにやっぱり惹かれます。

|

2009年7月28日 (火)

初ワンフェス

海洋堂が主催する世界最大規模のガレージキット・イベント『ワンダーフェスティバル2009』に行ってきました。

※簡単に説明するとワンフェスは、プロ・アマを問わないオリジナル造形創作物の祭典(フリーマーケット)。

Dscf6682

予想してた以上に盛況を極めていました。画像はひとつのブロックしか写っていませんが、会場規模はこれの約5倍。毎年、入場者数は4万人強だそうです。


Dscf6684

怪物屋ブース。僕がガレージキットにのめり込むきっかけになった店です。店長は忙しそうだったので、「来ましたよ」と目だけ合わせて、話しかけるのはやめました笑。世界規模で見てもトップクラスの作品を生み出してるこのブースはやっぱり人でいっぱいです。


Dscf6687

ようやく発売のトイズマッコイ×ビリケンのマシーネンクリーガー。パイロットの原型はこのブログでも良く名前のあがるハマハヤオ氏。これ、600体限定で上代は知りませんが、大赤字なんだそうです。それでも4〜5万はするのかな・・


Dscf6692

一際目立っていたAPOLLONIAのブース。ペーパークラフトと聞いてさらに驚き。

ガレージキット以外にもこのような自作の創作物が色々出展されてましたが、そのなかでも、おばあちゃんが盆栽を並べて売っていたのを見て感銘を受けました。あのパンクな精神、格好いい。ワンフェスの根底は「ガレージキットシーンの最前線」なのかもしれませんが、ブースのほとんどがガレージ・キットのアマチュア・ディーラーなだけに、一本調子というか、ただ大きいだけのイベントに見えがちなんですよね。

催事の内容の濃さを感じた瞬間でした。

コスプレも何人か見かけましたが、すごい格好してますね。半分は露出狂に見えました笑。撮影する勇気がなかったので、画像とか何も残ってませんが・・

二日前のブログにも書きましたが、前の晩からワンフェス当日の朝まで11時間飲み続けたせいもあって、体調が悪すぎました。

人の多さに圧倒されながら二日酔いに耐えられなくなってしまって、結局会場を出てしまいました。

一番端っこ?だった18禁のアダルトブースがあったことさえ気づかずに・・

出来れば、もれなく隅々まで見たかった。2010冬も行けたら行こうかな。

|

2009年7月26日 (日)

お台場ガンダム

ガンダムは、現地で見るとやっぱり凄い迫力でした。
隅々まで本当に良く出来てます。

Dscf6663

逆光で眩しい15時半頃のガンダム。

Dscf6630

午後は背面が順光のようです。三脚で本格的にカメラ撮影してる人ほど、背面を中心に撮影している様子。正面の場合は午前9〜10時あたりを狙うのがベストな感じ。

Dscf6659

夏休み中って事もあって、人が多い。熱い。塩分を摂ってないと確実に熱中症になりそう・・

で、夜は大学仲間のプチ同窓会でした。しまびじんとか、佐藤の黒とか、ワインとか、11時間飲みっぱなし。そしてなぜか皆、酒が強い。

ああ〜、楽しかった。

|

2009年7月24日 (金)

形部東京展

Fea6640f形部一平の東京展。いよいよ、本日から。場所は代官山『GALLERY SPEAK FOR』。オープニングレセプションは18〜20時。ゲストに姉川たくさん。

983083e4
ELVISのフィギュアもこんな感じで展示されてます。

僕は明日行く予定。等身大ガンダムも見てこよっと。

|

2009年7月12日 (日)

祐三&いづちゃん

11日(土)は、ホルモン・ボンクラ大将、祐三の結婚披露パーティーでした。

祐三との出会いは、遡ること23年前。大阪吹田の千里第二小学校。僕は父親の転勤でやってきた福岡の田舎者。転校生の僕と祐三の家は目と鼻の先。歩いて1分圏内ということもあって通学は、ほぼ毎日一緒でした。祐三いわく、当時は僕の方言(博多弁)が相当激しかったようで、最初は何を喋ってるのかわからないぐらいコッテリ味だったらしい。

考えるとそうなんですよね。

大阪では、「なにいうてんねん」が、
福岡では、「なんばいいようらすと」

大阪では、「どんな遊びやってたん?」が、
福岡では、「どげん遊びば、やりよんしゃーと?」って感じですから・・

発音次第ではまるでフランス語ですよ。
わかるわけがない。

その当時は福岡は立派な都会だと思っていて、祐三に田舎者扱いされるのが悔しかった憶えがあります。

「3時のおやつは、さつま芋とか食べてたん?」 ハイレベルな冗談に本気でキレる事もあったなぁ。

血も涙もどっぷり大阪人な祐三。

そして、奥さんのいづちゃんは、偶然にも福岡育ち。どうでも良い話ですが、大阪の人と福岡の人って、波長が会う気がするんですよね。

大阪人って福岡好きなひと多いし。

何の話や・・・

Img_0411


Dscn3480

パーティーも余興ばっかりで面白かったです。
がっぺおめでとう!

|

より以前の記事一覧