« 理想のグラス | トップページ | 機動戦士ガンダム »

2006年4月27日 (木)

一風堂

Main_01_2行列が出来るほどの美味しいラーメン屋は、時代に合わせた流行りの味というのを常に研究していて豚骨にしても醤油にしてもその地域のラーメン戦争や様々なマーケティングによってラーメンも少しずつ味を変化させつつ、進化し続けているんですよね。

全国に暖簾分けされた有名なラーメン屋のなかでも特に好きな一風堂 のラーメンは安心しておすすめできる他店とは別格のとんこつラーメンです。

博多へ行くと親戚が必ず長浜ラーメンにつれていってくれます。色々食べさせてもらっておきながら失礼な事を言うようですが、福岡で食べた本場長浜ラーメンより、大阪でも食べられる一風堂の白丸元味のほうが美味しいような気がしました。雰囲気は、そりゃ親不孝通りで居酒屋に行った後に屋台で食べるのが一番ですけどね。

一風堂のホームページでわかったのですが、『麺王 史上最大のラーメン王座決定戦』で優勝して、『TVチャンピオン ラーメン職人王選手権』でも3連覇してるんですね。「有り続ける為に、変わり続ける」一流のラーメン店はやっぱりスローガンも一味違います。

味にうるさい親戚の話によると、一風堂なら福岡の大名にある本店が一番で、本当に美味しいとんこつラーメンはその発祥の地、久留米にたくさんあると言ってました。今度、是非行ってみたい。

|

« 理想のグラス | トップページ | 機動戦士ガンダム »