« giggi | トップページ | マイケル・マクドナルド »

2006年6月 7日 (水)

STAN SMITH

Dscf0962_2世界で最も売れたスニーカーとしてギネスブックにも載っているアディダスのスタンスミス。この靴の原型はハイレットというモデルですが、テニスプレイヤーのスタンスミスがハイレットを愛用して大活躍した事から、選手名にアップデートされたというのが改名の由来。ベロには本人の顔が印刷されています。

足下が浮きそうなぐらい真っ白なスタンスミスは何年かに一度の周期で必ず履きたくなります。今がちょうどそのマイブームな時なんですが、なんとなくもったいない感じがして履けないでいます・・・季節的にも良いんですけどね。オシャレをするという感覚より、コレクションをしているという意識が強く働いてしまってます。

ちなみに・・・
アディダス社はアドルフ(愛称アディ)・ダスラーが設立。兄のルドルフはルード社を設立し、これが翌年、プーマになりました。ドイツが誇る2大スポーツブランドが、兄弟揃って創業者というのが信じられない・・・

Dscf0967_3
復刻されたハイレット。皮革がテカりすぎですが、これはこれで、まあまあかっこいい。


|

« giggi | トップページ | マイケル・マクドナルド »