« 天ぷらうどん | トップページ | COUNTRY »

2006年6月29日 (木)

ア・トライブ・コールド・クエスト

Atcq_1

ラップ、DJ、ブレイクダンス、グラフィティ・アートが主に4大要素とされている”ヒップホップ”は1974年にアフリカ・バンバータが名付けて誕生したそうです。どうでもいいですが、自分が生まれた年なんです。

ちょっと片寄りはあるものの、あらゆるジャンルの音楽を好き嫌いなく聴いているつもりなんですが、グルーヴやリズムが曲の途中でランダムに入れ替わってしまうヒップホップが少し苦手になっていた時期があったんです。ヒップホップの要素であるD.Jという部分で音が断片的になってしまうのは仕方がない事なんですが・・・

そんな時、90年代ヒップホップの草分け的存在”ATCQ”を友人に薦められました。それはもう、とにかく第一印象がよかった。ジャズラップの元祖と言われているだけあって、骨太で音楽性の高いヒップホップという感じ。そんなジャジーな曲調が心地よくてすぐに他のアルバムを買い集めました。サンプリングの元ネタが知ってる曲だったりするとちょっと嬉しい。画像のセカンドとサードが特に好きです。

Award Tour /A Tribe Called Quest

|

« 天ぷらうどん | トップページ | COUNTRY »