« ALLSTAR | トップページ | パット・メセニー・グループ »

2006年7月13日 (木)

マイケル・ジャクソン

Michaeljackson_1

昨日に続いてまたマイケルネタ。マイケル・ジャクソンは小・中学校の頃から現在までずっと聴き続けています。ビートルズは高校からで、スティーヴィー・ワンダーは大学から。一番ながい間、聴き続けているアーティストがマイケルだという事に最近気付きました。

アルバム世界売上歴代1位の「Thriller」はこれまでに5800万枚売れているそうですが、日本人口の約半分という単純計算で考えると恐ろしい数字です。

エリザベス・テイラーが名付けた事によって世界に広まった”キング・オブ・ポップ”というニックネームやルックス、ダンスまでもがアイコン化されているアーティストはマイケルぐらいですよね。

プライベートでは様々な疑惑が絶えませんが、僕はジャクソン5、ジャクソンズ時代もひっくるめてマイケルが好きなので、今のワイドショー的な好奇の目で彼を見ることはありません。

画像は今でも良く聴いているジャクソン5の「May be Tomorrow」とソロ初の「Of The Wall」。

毎回、凝りに凝ってるビデオクリップはまるで映画ですね。マイケル自身はショートフィルムと呼んでいるらしい。

Michael Jackson - You Rock My World
↑この豪華キャストのビデオクリップを観てから

↑このライブを観たら、「You Rock My World」という曲に見事にはまりました。

なぜかクリス・タッカーとやたら仲良しみたいですね。

|

« ALLSTAR | トップページ | パット・メセニー・グループ »