« 湿気とり | トップページ | 人志松本のすべらない話 »

2006年7月 6日 (木)

ロッカーズ

Rockers

10年以上前の話なんですが、雑誌の気になるところだけを切り取って収集し、ファイリングしてたんです。部屋を整理していると、そのファイルが出て来たのでそれを見て懐かしんでたら、映画「ロッカーズ」の記事がありました。当時何故、その記事を切り取ったのかよく覚えてないのですが、今頃になってやっとその映画を観て、その映画のサントラ盤を聴きました。

「ロッカーズ」は1977年に製作された映画なんですが、”ラスタマン”を自称する彼らのファッションは相当格好いい。とても30年前のものとは思えません。黒人の肌の色に、ヴィヴィッドな色合いのスタイルが映えるんでしょうね。特にラスタカラーは色白には似合わない気がする。

この映画の魅力は、全編に流れるレゲエとジャマイカの街並み、ラスタマンのファッションといったところで、僕にはこの映画特有の”笑い”は、あまり理解できません・・・で、途中、何度か寝てしまいました。

サントラ盤はすごく良い感じ。ゆったりしたルーツ・ロック・レゲエは好きなんです。同じレゲエでも僕はダンスホールが苦手でして・・・このサントラは車で聴くとさらに良いかも。


|

« 湿気とり | トップページ | 人志松本のすべらない話 »