« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

M576LC

576576のコードバンは、10年ぐらい前に好きで良く履いていたスニーカーなんですが、知らない間に廃盤になってたんですね。正規ショップに問い合わせたら、既に生産していないとの事。色んな店を探したんですが、どこも在庫が無い状態。で、先日”三度の飯より靴好き”な友人から28センチだけ見つけたという連絡が入ったので、早速そのショップへ買いに行きました。店員いわく最後の一足だったようです。

他のスニーカーブランドは、コストの面から次々にアジアへ工場を移転してますが、ニューバランスだけはアメリカでの製造にこだわり続けています。そのポリシーがNBの格好いい所! やっぱり、MADE IN USAがいい。

|

2006年8月28日 (月)

デスパレートな妻たち

Desperate

先週、シーズン1のDVDがレンタル開始したばかりの海外TVドラマシリーズ「デスパレートな妻たち」は、まだシーズン1の第1話しか観てませんが、早速面白い。これも観終わるまでに相当時間が掛かりそうですが今後の展開が楽しみ。「プリズン・ブレイク」とか「デッド・ゾーン」とかも面白いらしいですね。全部観たいけど時間と余裕が無い・・・

|

LOST

Lost

やっと「LOST」のシーズン1を観終わりました。全部観るのに2週間掛かった・・・。このTVシリーズも引き込まれますね。ちょっと展開はダラダラしてますが「24」を超える視聴率だけあって、確かに面白いです。はやく続き(シーズン2)が観たい。

|

2006年8月25日 (金)

ブラディー・バンチ

Bradybunch

ブラディー・バンチというグループは70年代にアメリカで放映されていたTVシリーズのキャラクターなんですが、画像の「ミート・ザ・ブラディー・バンチ」というアルバムはすごく好きで今も良く聴いてます。キッズロック、ソフトロックファン必聴。

It's a Sunshine Day - The Brady Bunch
子供の歌い声ってなんか元気でますよね?横で見つめるおっさんが笑ける。

|

2006年8月24日 (木)

泥だんご

Dorodango_1

泥だんごって知ってますか?子供の時に作った事がないので、懐かしさや思い入れは全くありません。というか知らなかった・・・で、すごく興味があったので、とりあえず簡単に作れそうなトミーの泥だんごキット「コロット」を購入しました。

Dorodango2_1

開けるとこんなものが入ってます。2種類の土とプラスチックの器のセットだけで1,200円もしやがる。
「光る泥だんご」というサイトを観たらどうしても作りたくなりました。というわけで週末に作る事にします。

|

2006年8月23日 (水)

ゴディバのアイスクリーム

Godiva_1
GODIVAのアイスはビックリするぐらい美味いですね。ベルジアン ダーク チョコレート最高。

|

AWB

Awb来月の22日、大阪ブルーノートにアヴェレージ・ホワイト・バンドが来るみたいですね。11年ぶりだそうです。10月にはボズ・スキャッグスにボビー・コールドウェル。全部観たい・・・


Average White Band - Cut The Cake

|

2006年8月22日 (火)

青木雄二

Aokiyuji_1

青木雄二の短編集第2弾。没後に発表された作品なんかも収録されてます。この人のマンガは絵を観てるだけでも面白い。

Aokiyuji2_1
©青木雄二

|

2006年8月21日 (月)

TSUTAYA DISCUS

Discus

TSUTAYA DISCUSという宅配DVD/CDレンタル・サービスが1ヶ月間の無料お試しキャンペーンをやっていたので早速登録しました。先週の金曜に注文したDVD2枚が早速、宅配ポストに入ってました。観終わったら返却は郵便ポストに投函するだけなので、近くにTSUTAYAが無い人には特におすすめです。月々定額1980円(8本まで)で新作もレンタル出来るので、「24」などのテレビシリーズを1シーズン(12本)レンタルで通常約5〜6000円という事を考えると宅配の方がいいかも・・・。ここ1週間、必死で海外テレビシリーズの「LOST」を観ているんですが、全部DISCUSでレンタルすれば良かった。

|

2006年8月20日 (日)

パリワール

桃山台にあるパリワールというインド料理屋に行ってきました。計5人で食べに行ったので、5種類のカレーを食べる事が出来ました。人数が多いほどたくさんの種類のカレーを選べるから、なんか幸せな気分。

Hourensou

特に「ほうれん草とエビのカレー」がおすすめです。タンドリーチキン、バターナンも美味しい。北摂に計3店舗を構えているそうです。やっぱりカレーはうまいなあ〜。

|

2006年8月18日 (金)

映画チラシ

Dscf1161

映画館へ行くと必ず置いてある映画チラシ。昔からずっと集めてるんですが、本当にキリがない。仕事で役立つ事もあるので止めるわけにもいかないし・・・

友人で新聞広告の切り抜きをしているコレクターがいるんですが、自宅に段ボール5箱分ぐらいの量があるらしい。”キリがない”コレクションはまず、場所を確保しないといけませんね・・・

Dscf1160

もう、数える気力も起こらないぐらいの枚数が溜まってきた。ファイリングも面倒くさい・・・

|

2006年8月17日 (木)

オハイオ・プレイヤーズ

Honey

「うねり」のある音が特徴的なオハイオ・プレイヤーズ。
リードボーカルのシュガーフットは、歌い方が桑田佳祐に似てなくもない。

ファンクは聴きすぎると”泥臭いホーン・セクション”や”お祭り騒ぎ感”に少々疲れてしまいます。でもたまにオハイオとか、スライが聴きたくなるんですよね。

Sweet Sticky Thing/The Ohio Players

|

2006年8月15日 (火)

みんなとゴルフ

Golf_2

今日はラウンド3回目のゴルフでした。レッスンを受けた甲斐もあって、それなりに上達してました。一緒に回ったメンバーが全員”シングル”の方々だったので相当迷惑を掛けたと思いますが、ちょっとだけゴルフがわかってきたような気がします。それにしても天気が良すぎてめちゃくちゃ暑かった。スポーツドリンクを3リットルは飲んだと思う。年々、殺人的な暑さになって来てますね。

|

2006年8月14日 (月)

チキンカレー

Chickencurry_1

カレーの定番、チキンカレーを作りました。味はバッチリ。大成功です。カレーは色々なものをブレンドすればするほど美味しくなる気がする。

|

2006年8月11日 (金)

ジョアン・ジルベルト

Joaogilbelto

ボサノヴァ独特のささやくような歌唱法が印象的なジョアン・ジルベルトは、バスルームに閉じこもってギターを鳴らす試行錯誤の結果、ボサギターと呼ばれるギター奏法を編み出したそうです。

ジョアン・ジルベルトは70歳を超えた今も、未だ現役で活動しています。ギターひとつで聴衆を沸かせるってことだけでもすごいのに・・・

画像は「3月の水」とスタン・ゲッツとのコラボレーションアルバム「ゲッツ/ジルベルト」。この2枚は絶対に”買い”です。

Desafinado/Joao Gilberto e Tom Jobim
アントニオ・カルロス・ジョビンとのデュエット。おじいちゃん二人による格好良すぎるライブ。ジョアンの声も最高。

|

2006年8月10日 (木)

宇吉

Ukichi_3先日、茨城に住んでいる親戚から芋焼酎の「宇吉」がおすすめだというメールをもらったので、早速ネットで購入しました。前に送ってもらった「萬膳」という焼酎もビックリする程旨かったですが、この「宇吉」も、かなり旨い! 焼酎の味について偉そうに評価するのは後々になって後悔する事も多いので正直あまり語りたくはないのですが、「宇吉」は後切れがよく、シャープで適度な余韻のある焼酎という感じ・・・。とにかく気にいりました。3000円ぐらいで買えるので皆さんも是非。

焼酎は血管のつまりをとって血行を促す血栓溶解度が、他の酒に比べてとても高いらしい。ほぼ毎晩焼酎を飲んでいる僕は血がサラサラなのかな・・・!?

|

2006年8月 8日 (火)

グレゴリー

Gregory_1_1
ここにあると便利だなと思うところに必ずポケットが付いていて、とても使いやすいグレゴリーのパックたち。
グレゴリーは社長が変わるたびにロゴが変更されるという噂を聞きましたが本当なんでしょうか?紫の旧タグが当然格好良いと思いますが馬鹿高いので買う気がしません。今シェラデザインとコラボで限定モデルが出てますね。マウンパと同じ”60/40”の素材でロゴも茶タグなのでちょっと欲しい。

|

2006年8月 7日 (月)

「手みやげ」特集

Dscf1606
妹が先週、大阪に遊びに来た時に「手みやげ」として、アイス最中を買って来てくれたんですが、これがかなり美味しかった。妹はブルータスの「手みやげ」特集を読んで、審査員がアイスクリーム部門でベストワンに選んでいたアイスと同じ商品をわざわざ買って来てくれたみたいなんです。

Dscf1600
これが果実畑の「あいす最中」。

Dscf1604
開けるとこんなカタチをしてます。たまたま取ってあったブルータスのバックナンバーを引っぱりだして、読みながらアイスを食べました。

|

2006年8月 4日 (金)

M1700GR

Nbm1700NBのスニーカーで1300と同じぐらい大好きなのが、この1700。その昔、クリントン元大統領がプライベートで1700を履いて公園をジョギングしている姿をTVで観ましたが、それが妙に格好良かった。ニューバランスは、おっさんが履くとやけに格好良く見えるんですよね。で、画像は既に2足目になるんですが、USA製後期のモデル。この靴には微妙なモデル違いがあって、大きく分けるとUSA製、UK製、日本製の3種類存在してます(細かく分けると11種類)。UKモデルは定価19800円ですが、ニューバランス・ジャパンの正規ショップで販売している日本製を買うと品番は M1700J GRとなり、定価も39000円と恐ろしく高い。モノはどれもほとんど同じなのに・・・でも、この意味なく、やたら高いところが、NBファンに人気なんでしょうね。この靴もENCAPを外側に使用しているので、何年かするとNB特有の加水分解がはじまります。勘弁してほしいな・・・

|

2006年8月 3日 (木)

デヴィッド・ボウイ

Bowie_1

デヴィッド・ボウイはそれほど好きではないんですが、ヤング・アメリカンというアルバムは特別に好きで、今でもたまにレコード棚からひっぱりだして聴いてます。

リリースされた当時、ミュージック・シーンを席巻していたフィラデルフィア・ソウルにデヴィッド・ボウイは相当入れ込んでいたらしく、その影響がこのアルバムに如実にでているので他のアルバムに比べてソウルフルな仕上がりになってます。やっぱりアルバムタイトルのヤング・アメリカンが最高に格好いい。全米No.1の8曲目「フェイム」を、その昔、宮沢りえが紅白で歌っていたのを今でも覚えてます・・・その「フェイム」で、白人にして、初めての「ソウル・トレイン」出演。

David Bowie - Young Americans ←貴重な映像

|

2006年8月 2日 (水)

カンティーナ・バンド

Cantina
スターウォーズにでてくるキャラクターなんですが、見覚えありますか? 劇中では6人登場し、酒場で活気溢れる演奏をしてます。このフィギュアは人形本体はどれも同じなんですが、それぞれ担当する楽器が違うので楽器パーツだけが6種類違うというコレクター泣かせの12インチドール。このキャラはお尻の穴みたいな口元が特徴。このおもちゃ、いらんと言えばいらん・・・

|

2006年8月 1日 (火)

鼻毛カッター

Dscf1545
”鼻毛カッター”。・・・そのまんま鼻毛をカットするアイテムですが、やけに名前がカッコイイですね。”少年ジェッター”とか”超人ロック”とか”鋼鉄ジーグ”の仲間みたい。アマゾンでCDを買おうとしてたら、”おすすめの鼻毛カッター780円”が目に飛び込んできたので、そのまま買い物リストに入れてしまいました。もしかしてロングテール・ビジネスの罠にまんまと引っかかってる!?・・・とはいえ、この季節、鼻毛も伸びまくりなのでこまめにカットしないといけません。 ただ、花粉の飛ぶ3〜5月はあまりカットしない方がいいらしい。

|

すぐき漬け

Dscf1543テレビや雑誌で話題のすぐき漬け。ラブレ乳酸菌というのが新陳代謝を良くして免疫力をアップさせるらしい。テレビで特集しているのを観て速攻でインターネットを立ち上げて購入したんですが、あるショップでは残り数量65個がわずか20分で完売してました。テレビの力ってすごいですね・・・。なんか、色々ダイエット食品を試してますが、これは食べやすいし効果ありそうな感じ。海外ではマジックピクルスと呼ばれているそうです。

|

スパングリッシュ

Spanglish_2

自分の身の丈にあった幸せを願うオーナーシェフが料理をもって、愛情表現をする。アダム・サンドラーが苦手な人もこの映画の役柄には魅了されるはず。

人種の違いや、家族によって異なる教育方針。重たい題材を軽くユーモラスに描いた演出や構成も秀逸。

ひさびさに良いハートフルドラマを観た気がします。なかなか巡り会えない良質な1本。

ちなみにスパングリッシュとは、アメリカで暮らすラテン系の人々によって話されているスペイン語と英語が入り交じった混成語の事。


スパングリッシュ(初回生産限定) スパングリッシュ(初回生産限定)


販売元:楽天ブックス

楽天市場で詳細を確認する

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »