« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月27日 (金)

昨晩、ひさしぶりに初(はつ)へ。御堂筋本町にある居酒屋さんです。
友人の両親が経営しているお店なんですが、この日はその友人と妹のトモコちゃんにも会う事ができました。

その友人も妹のトモコちゃんも、僕と同じ高校の卒業生なんですが、僕の妹もトモコちゃんとは年齢は違うものの、同じ高校を卒業しているんです。

その友人は役者で、トモコちゃんはイラストレーター。僕はグラフィック・デザイナーで、僕の妹は陶芸家。別にその話で盛り上がっていた訳でもなんでもないんですが、それぞれ職種がバラバラすぎて、なんか面白い・・・

スーツを来たサラリーマン達がモニターに映っている日本シリーズにかじりついているのを観て、ボーッとそんな事を考えてました。

この日は、僕の友人と直接、共通の知り合いではない、前職の同僚(この同僚と言う意味合いがイマイチよくわからん)を誘ってやってきたんですが、連れてきた同僚と僕の友人が野球の話で意気投合した様子で、ちょっとホッとしました。

Goya2
苦手だったゴーヤーが好きになったのはこの店のゴーヤーチャンプルーを食べてから。沖縄料理を専門でやってる店より好きな味です。スパムではなく、豚肉を使ってるところが最高。

Showletter2
その友人のおもしろいブログ。ロックス兄やんのひとりよがり
彼もブログを毎日更新している人なんですが、文章をすべて携帯で打ちこんでいると聞いた時は、さすがにびっくりしました。

|

2006年10月26日 (木)

KIBIYAベーカリー

Kibiya
友人夫婦からパンの贈りものが届きました。KIBIYAベーカリーという鎌倉にあるパン屋で自家製天然酵母が売りのお店みたいです。2〜3日経ってから食べると美味しいと聞いていたんですが、早速今朝、頂いてしまいました。クロワッサンが小振りな割にすごいボリュームでビックリ。 合わせて付いていたRomi-Unieという所のジャムも美味しかった。Gさん、いつもありがとう。

|

2006年10月21日 (土)

チョコカール

Chocokarl
コンビニで見つけるとつい買ってしまうお菓子。ただカールにチョコがかかっただけなんですが、美味しいです。チョコカール(右)と期間限定の冬のココア仕立て(左)。

|

2006年10月20日 (金)

こち亀

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」は30周年なんですね。本屋に行くと超こち亀という分厚い豪華本が出てました。鳥山明とのコラボとかもあるらしい。で、僕がこち亀を読み始めたのは小3の時で、親戚のお兄ちゃんに貰った30巻(当時の新刊)がきっかけだったんですが、それから22年経った今では既に151巻まで出てるんですね。100巻ぐらいまでは好きで読んでたんですが、高校生ぐらいからなぜか全くマンガを読まなくなってしまって・・・で、10数年経った今、またちょっとずつコミックス集めてます。

Kochikame_1
個人的に秋本治のギャグセンスが一番ピークだったと思うのは、この辺り(30〜50巻)です。なかでも37、41、47、49巻が特に好きです。

Dscf2573
良く出てくるワンシーン。部長に怒られそうになった時に孫の話をする両さん。デレッとなる部長が好きです。なんか癒されるなぁ。

Dscf2568_2
こち亀定番の”オチ”ページ。真面目で堅すぎる性格の真締(まじめ)君が両さんと一晩過ごして、変貌してしまうというオチ。

オフィシャルHPとは別にジャンプオフィシャルのこち亀サイトというのがあるんですが、このトップページのキャランダムを見てるだけでも癒されます。

|

ジャイアントガラモン

Garamon
M-1号のジャイアントガラモンが届きました。

Dscf2548
目玉はドールアイで寝かせると閉じます。
となりにあるのは大きさ比較のブルマァク魂。

ガラダマという卵みたいな隕石から割れて出てくるモンスターなので”ガラダマ・モンスター”。略してガラモンと言います。ピグモンの由来は知りませんが・・・

|

2006年10月19日 (木)

Air Force Premium

Airforce_2オレゴンワッフルの復刻が出たみたいですね。ワッフルとかスティングとか、ランニング系も魅力ですが、ナイキといえば、やっぱりバッシュが最高。ローカットのエアフォース1プレミアムは、足入れが簡単で、履き心地が良くて、どんな服にも合わせやすいので気に入ってます。履いて行くうちにレザーの風合いが変わっていくのも良いところ。

コートフォースプレミアムとか出ないかな・・・

どうでもいいですが、ナイキのSWOOSHマークはデザイン科の女子学生がアルバイトで35ドル貰ってデザインしたものだそうです。

|

2006年10月18日 (水)

on the table

Mt003ahm

以前から、妹が作った陶器を取り扱っていただいている「on the table」というネットショップで、新しい作品たちがまたアップされました。興味のある方は是非。

父親が趣味で作ったカッティングボードがこんなところにも・・・。

|

2006年10月14日 (土)

花くじら

Dscf2503
昨日の晩に飲み過ぎたみたいで、今日一日、二日酔いで苦しんでました。二日酔いには向かい酒・・・、で、夕方ぐらいから、花くじらに行ってきました。今日も人がものすごく多かった。ここのおでんはやっぱり美味しい。

店を出ても二日酔いは醒めず・・・、その後に行ったリーチ・バーという所で二日酔いに効く飲み物は?とリクエストしたら、レッド・アイが出て来ました。これが、効果覿面。30分で元気になりました。

Dscf2506
で、その後に鶴屋八幡で宇治ミルク金時を食べたんですが、これがめちゃくちゃ美味しかった。

|

2006年10月13日 (金)

雨の街を

           

良いですね、『雨の街を』。ユーミンの曲のなかでも5本の指にはいるほど好きです。バックバンドはティン・パン・アレー(鈴木茂、細野晴臣、松任谷正隆、林立夫)という豪華コラボ。

Yuming with Tin-Pan-Alley-雨の街を

|

ビル・エヴァンス

Bill_evans

ピアノが弾ける人ってカッコいいですよね。マスターしてみたい楽器、聴いてて一番気持ちがいい楽器というのは人それぞれ違うと思いますが、僕はやっぱりピアニストに憧れます。スティーヴィー・ワンダーのクラヴィネットもいいな。

”いかにもピアノ”という感じが心地良いビル・エヴァンスのピアノは聴けば聴くほどに良さがじんわりと増してきます。

Bill Evans Trio - Waltz For Debby

|

2006年10月12日 (木)

クローン大戦

Cronewars

エピソード2から3への橋渡しとなるアニメシリーズ、「クローン大戦」を今更ながらやっと観ました。DVD発売から約1年が経つんですね。結局セルのみで、レンタルはありませんでしたが、買って良かった。アニメだからと言って馬鹿に出来ません。EP3ではC-3POのボディーがいつのまにか金ピカになってたのがちょっと気になってましたが、やっとその謎が解けました。で、声優もちゃんとアンソニー・ダニエルズが演ってます。あと、グリーバス将軍が咳こんでいたのは、メイス・ウインドゥの攻撃による内蔵の損傷が原因だったんですね。その他、アナキンがジェダイナイトに昇格する儀式があったり、新顔のジェダイ達が見応えのあるバトルを繰り広げたり・・・等々、結構重要なシーンがちりばめられていました。スチールでは微妙なディフォルメの絵もアニメーションになると相当カッコいいです。こんなに面白いならもっと早く観れば良かった。

|

2006年10月 8日 (日)

海南亭

Dscf2469

Dscf2472
海南亭という焼肉屋に今日、初めて行って来ました。噂通り、美味しかった。昔からハラミが好きで、ハラミばっかり食べてたんですが、最近になって、やっとロースや、カルビの方が美味しいと感じるようになりました。

|

2006年10月 7日 (土)

ティン・パン・アレー

ここ最近、吉田美奈子のアルバムを繰り返し良く聴いてます。はっぴぃえんど解散後の鈴木茂や、細野晴臣のソロも久しぶりに聴いてもやっぱり格好いい。日本ロックの先駆けであり、ジャパニーズR&Bの原点とも言われている人たち。本当に良い時代だったんでしょうね。

Kosakachu
吉田美奈子/フラッパー  小坂忠/ほうろう

Hosono
鈴木茂/バンドワゴン  細野晴臣/HOSONO HOUSE

TIN-PAN-ALLEY

|

2006年10月 5日 (木)

龍が如く

Ryugagotoku_1

なんか今さらな感じですが、「龍が如く」をやってます。やり始めたばかりですが、よく出来てますね。声の出演で渡哲也が出ていたのはびっくり。それにしてもロード中ってのがやたら多くて長い。パート2も出るみたいです。

|

2006年10月 3日 (火)

野菜

Dscf2460_1
益子に住んでいる両親から野菜が届きました。近所で買える野菜と比べると美味しさが断然違います。栗も美味しかった。それにしても栗は皮を剥くのがムズイ。”クリリン”という簡単に栗の皮を剥く器具があるらしいので今度買ってみよう。これからの季節、益子は寒いだろうなぁ〜。

|

2006年10月 2日 (月)

おにぎり

Dscf2433
映画「かもめ食堂」でフィンランドの人達があまりにも美味しそうにおにぎりを食べていたのを見て、どうしてもおにぎりが食べたくなりました。やっぱり美味しい。

Dscf2430
晩御飯は筑前煮(がめ煮)。九州の代表的な郷土料理みたいですが、大人になって大好きになりました。

|

2006年10月 1日 (日)

ジョギング

普段、全く運動していないし、大きな公園の近くに住んでいるし、ダイエットにもいいし、時間がある時はなるべくジョギングをする事にしよう。というわけで、まずはカタチから・・ジョギング用に揃えました。

Patagonia_1
下着や靴下はキャプリーン素材。全身揃えると気分がすごく良いです。あとは、ハイテクスニーカーに、iPod。ジョギングはいつまで続くかな・・・

|

BIRKENSTOCKのカタログ

Birken
新しいBIRKENSTOCKのカタログが出てました。毎回、凝りに凝ってますね。表紙はベルベット素材が加工してあって、肌触りが気持ち良いです。

Birken02
綺麗なトムソン。それにしても印刷代が高そう・・・

Birken03
カタログはショップへ行くと誰でも貰えるんですが、販売したとしてもファンなら絶対に買って行く気がする。

|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »