« ジャイアントガラモン | トップページ | チョコカール »

2006年10月20日 (金)

こち亀

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」は30周年なんですね。本屋に行くと超こち亀という分厚い豪華本が出てました。鳥山明とのコラボとかもあるらしい。で、僕がこち亀を読み始めたのは小3の時で、親戚のお兄ちゃんに貰った30巻(当時の新刊)がきっかけだったんですが、それから22年経った今では既に151巻まで出てるんですね。100巻ぐらいまでは好きで読んでたんですが、高校生ぐらいからなぜか全くマンガを読まなくなってしまって・・・で、10数年経った今、またちょっとずつコミックス集めてます。

Kochikame_1
個人的に秋本治のギャグセンスが一番ピークだったと思うのは、この辺り(30〜50巻)です。なかでも37、41、47、49巻が特に好きです。

Dscf2573
良く出てくるワンシーン。部長に怒られそうになった時に孫の話をする両さん。デレッとなる部長が好きです。なんか癒されるなぁ。

Dscf2568_2
こち亀定番の”オチ”ページ。真面目で堅すぎる性格の真締(まじめ)君が両さんと一晩過ごして、変貌してしまうというオチ。

オフィシャルHPとは別にジャンプオフィシャルのこち亀サイトというのがあるんですが、このトップページのキャランダムを見てるだけでも癒されます。

|

« ジャイアントガラモン | トップページ | チョコカール »