« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

♯2

女性専用車両

Gazo02_7

|

♯1

目の錯覚

Gazo01_1
AとBは実は同じ色。最初観た時、絶対に違うと思いましたが、Photoshopで濃度の数値を調べたら全く同じ色でした。

|

2006年11月27日 (月)

業務用ポテトチップス

Dscf2868
コストコに売ってたSUPER BIG ポテトチップス。一週間ぐらい前に袋を開けて毎日食べてるんですが、なかなか減りません。画像ではわかりにくいですが、通常サイズの5倍以上の量(500g)です。

Dscf2923
で、最近のお気に入りはジャガビー。
コンビニに行くとつい買ってしまいます。

|

2006年11月26日 (日)

十津川村

Dscf2897
6〜7年ぶりに十津川村に行って来ました。大好きな谷瀬の吊り橋。学生の頃、この付近で良くキャンプしました。

Dscf2909
それまでは長さと高さが共に日本一だった谷瀬の吊り橋も、最近、大分に出来た九重”夢”大吊橋に記録更新されてしまったみたいですね。

Dscf2889
この旅館へ来るのは今回で3度目。源泉かけ流しの温泉が7種類あります。

Dscf2892
で、旅館に西村京太郎のコーナーが出来てました。これ全部、十津川警部シリーズだそうです。圧巻!!

|

2006年11月23日 (木)

リサ・ラーソンのライオン

Lisa
Lisa Larsonのライオンの置物が届きました。このライオンはリイシューで、たまたま手に入ったんですが、どのショップでも品切れ状態らしいです。ずっと眺めてたら、オリジナルのヴィンテージが欲しくなってきた。

|

2006年11月20日 (月)

牙一族

Dscf2849
300円で売っていた海洋堂の牙一族。南斗水鳥拳を喰らうと・・・

Dscf2851
こうなります。

|

2006年11月14日 (火)

キャロル・キング

Tapestry_1

キャロル・キングを聴くきっかけになったアルバムは、既に名盤になっていた「つづれおり」ではなく、その当時アルバイトをしていたレンタルビデオ屋の店長に奨められたTHE CITYの「夢語り」でした。で、その後に「つづれおり」を聴いて改めてキャロル・キングの魅力を知ったという感じ。女性シンガーソングライターの先駆けと言われたキャロル・キングの音楽が今でも色褪せず輝いて聴こえるのは、現代のアーティストの一部の人達が、この時代(60〜70年代)の焼き直しをやっているからなんですよね。

I FEEL THE EARTH MOVE - CAROLE KING

|

2006年11月11日 (土)

JAKOBSSON

Dscf2768
ヤコブソンのランプが届きました。画像では判りづらいですが、このランプのおかげで暗かった部屋がかなり明るくなりました。前から気になってたんですが、ショールームに置いてあるヤコブソンの展示品が濃い茶色に見えるのは、長年使用する事で日焼けするからだそうです。

|

2006年11月10日 (金)

NIKEiD

Dscf2791
NIKEiDでオーダーしていたNIKE+が届きました。聞いてた通り、オーダーからきっかり1ヶ月後。たまたまだと思いますが、箱の色と靴の配色が全く同じでなんか嬉しい。

Dscf2795
スポーツキットも買ったし、これで準備万端。早速やってみたいところなんですが、今日は眠いのでまた週末にトライします。

|

2006年11月 9日 (木)

働くおっさん劇場




先々週あたりから見始めたばかりなんですが、松本人志の働くおっさん劇場という番組が相当面白いです。久々に椅子から転げ落ちるぐらい笑いました。

|

While My Guitar Gently Weeps




ビートルズのWhile My Guitar Gently Weepsという曲がちょっと気になってYouTubeで検索したら、意外とたくさんの映像が出てきました。

この曲はジョージ・ハリソン作なので彼のバージョンは、もちろん出てくるんですが、クラプトンがジョージ役!?を演っている映像を偶然見つけました。さすが世界三大ギタリストの一人だけあって間奏が相当美しい。この曲がさらに好きになりました。

で、もうすぐビートルズのニューアルバム LOVE がリリースされます。多分すごく良いアルバムだとは思うんですが、知ってる曲ばかりなので購入するべきかちょっと躊躇してしまいます・・・

|

2006年11月 7日 (火)

コリーヌ・ベイリー・レイ




Corinne Bailey Raeという人のデビューアルバムを買いました。歌声がとにかく最高。聴きだして最初の30秒で直ぐに好きになりました。来年の2月に来日するみたいです。

コリーヌ・ベイリー・レイMusicコリーヌ・ベイリー・レイ

|

2006年11月 5日 (日)

アイダのランチ

Dscf2689
今日はアイダでランチ。いつからそうなったのかは、よく知らないのですが、これまでメニューで別々だったツナポテトと、B.L.Tのサンドウィッチがセットでひとつになってました。なんだか豪華で嬉しい。

|

2006年11月 3日 (金)

バジル・ゴゴス

Basil
「アート・オブ・バジル・ゴゴス」という画集を買いました。この人の描く人間の表情や眼の表現力はある意味、ホンモノ以上にリアルです。絶妙な配色もゴゴス特有のテイスト。

Dscf2672
このフランケンやドラキュラの表情は、スクリーンで観るよりも恐い。

Dscf2674
INFRA-MANのポスターがやけにカッチョイイ。

|

Dscf2669_2

以前、紹介した「宇吉」と同じ濵田酒造から出ている「伝」を今回、試しに飲んでみたんですが、「宇吉」に負けないぐらい旨い芋焼酎でした。当分の間、「宇吉」と「伝」以外の芋焼酎には浮気出来そうにありません。


|

2006年11月 2日 (木)

Bitch

Bitch

ローリング・ストーンズにハマってたとか、そういう時代は特になかったんですが、ウォーホルがジャケットを手掛けた事でも有名な「Sticky Fingers」やその前後のアルバムは昔から割と好きで、結構聴き込みました。なかでもBitchという曲が特にカッコいい。アルバム全てを聴いたわけでは無いのでなんとも言えないですが、多分ストーンズでこの曲が一番好きです。ドライブ感のあるシンプルな曲調の中に響くミックの声が最高。で、また最近、例のように聴きまくっているんですが、ぜんぜん飽きない。

Stickyfingers
この時代のストーンズは、
ベストアルバムより好きです。

|

2006年11月 1日 (水)

呼び名でわかる出身地

Jintai_2

これ面白いですね。「めいぼ」「めばちこ」「ものもらい」までは知ってましたが宮城の「ばか」ってすごいですね。
医学的には「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」と言うらしい。

で、全国方言コンバータというのをやってみたんですが、これがまた面白い。

最初の1文をこれを使って宮城県の方言に変換すると・・・・

これ面白いですね。「めいぼ」「めばちこ」「ばが」までは知ってまべろが宮城の「ほんでなす」ってすごいですね。
になりました。

「ばか」が「ほんでなす」に変わった・・・
これをやってわかったんですが、「馬鹿」ではなくて「ばが」が正しいみたいです。

ちなみに岩手だと・・・

これ面白いですねはん。「めいぼ」「めばちこ」「のみ」までは知ってますたが宮城の「とぼけ」ってすごいですねはん。

|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »