« 初 | トップページ | Bitch »

2006年11月 1日 (水)

呼び名でわかる出身地

Jintai_2

これ面白いですね。「めいぼ」「めばちこ」「ものもらい」までは知ってましたが宮城の「ばか」ってすごいですね。
医学的には「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」と言うらしい。

で、全国方言コンバータというのをやってみたんですが、これがまた面白い。

最初の1文をこれを使って宮城県の方言に変換すると・・・・

これ面白いですね。「めいぼ」「めばちこ」「ばが」までは知ってまべろが宮城の「ほんでなす」ってすごいですね。
になりました。

「ばか」が「ほんでなす」に変わった・・・
これをやってわかったんですが、「馬鹿」ではなくて「ばが」が正しいみたいです。

ちなみに岩手だと・・・

これ面白いですねはん。「めいぼ」「めばちこ」「のみ」までは知ってますたが宮城の「とぼけ」ってすごいですねはん。

|

« 初 | トップページ | Bitch »