« とちおとめ | トップページ | ハゲタカ »

2007年3月16日 (金)

「3」の持つ力

数字の「3」には、なんとなく不思議な力があるような気がします。 「日本三景」「三本柱」「三冠王」「御三家」「ピラミッド(三角形)」などなど、どれも「3」でくくると綺麗にまとまっているかのように見える。三大なんとかってのも良く言いますよね?

三大と呼ばれるものを挙げるとキリがないのですが・・・・

三大栄養素:炭水化物 タンパク質 脂肪
三大死因:ガン 心臓病 脳卒中
三杯酢: 酢 醤油 酒

三大合戦:関ヶ原の戦い 川中島の戦い 筑後川の戦い
三大合成繊維:ナイロン アクリル ポリエステル
三大予備校:河合塾 駿台予備学校 代々木ゼミナール

光の三原色:レッド(R) グリーン(G) ブルー(B) 
色の三原色:シアン(C) マゼンダ(M) イエロー(Y)
音楽の三要素:リズム メロディー ハーモニー

世界三大洋:太平洋 大西洋 インド洋
世界三大穀物: 小麦 とうもろこし 米
世界三大発明:印刷 火薬 方位磁針

東京三大名物:皇居 天ぷら 東京タワー
大阪三大名物:お好み焼き 通天閣 吉本興業
愛知三大名物:名古屋城 きしめん 嫁入り道具

御三家:橋幸夫 舟木一夫 西郷輝彦
新御三家:郷ひろみ 西城秀樹 野口五郎
平成御三家:吉田栄作 織田裕二 加勢大周

こんなものもありました。

登山遭難三大原因:岩壁墜落 雪崩 疲労

疲労って・・・

日本人はとにかく3つ選ぶのが好きみたいですが、そうやって「3」でまとめてしまう感覚も、確かに良くわかります。三人寄れば文殊の知恵じゃないですけど、打ち合わせなんかでも3人で話を進めたほうが話がまとまりやすいような気がします。僕の場合、友達と出掛けたり、飲みに行くにしても4人より、3人の方が落ち着くし、心地良い。4人で飲むと、自然と2人ずつ、2つのグループに分かれてしまう事が多いんですよね。そうなると他の2人の会話もちょっと気になってしまう・・・わかります?

仕事でクライアントにデザインを提案する際、案数もだいだい3方向が普通に多いです。案数が多いと相手が混乱するし、1〜2案だと本当にやりたい案が引き立たない。

バランスが良く調和のとれた数字、安心出来る数字が”3”なんでしょうね。

|

« とちおとめ | トップページ | ハゲタカ »