« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

Nujabes




Nujabesのreflection eternal

こういう単調なメロディラインほど、だんだん癖になっていく気持ち良さがあります。Nujabes(ヌジャベス)って本名(セバジュン”sebajun”)の逆さま読みだったんですね。

現在放送中のドコモAquos携帯のCMソングがNujabesの曲にそっくりですが、メーカー側の完全オリジナル曲だそうです。

|

2007年3月27日 (火)

半魚人が完成

Lagoon
半魚人が完成しました。キットはダークホース社製のコールドキャスト。キットの小振りなスケール感に合わせて、一番ポピュラーな色合いで仕上げました。

Black

|

2007年3月22日 (木)

大アマゾンの半魚人

Blacklagoon_2
今、大アマゾンの半魚人”ギルマン”を製作中です。ユニバーサル・モンスターズが大好きなんですよね。ギルマンとかフランケンシュタインとかフランケンの花嫁とかマミーとか。で、ひさしぶりにエアブラシ触ってます。部屋が汚れないか心配ですが・・・。完成したらまた画像アップします。

Series7_1
極細の面相筆と言えばwinsor&newton。これらの筆で、ミクロの作業が出来るので重宝してます。ネイルアートなんかにも使えると思います。

|

2007年3月20日 (火)

エナジードリンク

Dscf3633
”レッドブル 翼を授ける”のCMでちょっと気になってたエナジードリンク『レッドブル』。味はシャークとかオロナミンCとほぼ同じでした。味が似てるとなると1本275円出してまた買おうっていう気にはならないですね。

Shark_1

|

2007年3月19日 (月)

製氷器

Dscf3626
丸い氷が簡単に出来る製氷器を無印良品で見つけました。

Dscf3636
ミネラルウォーターをシリコンに流し込んで冷凍庫で数時間。雰囲気のあるロックアイスの完成です。いいですよ、これ。

|

2007年3月17日 (土)

ハゲタカ

Hagetaka
何か面白い番組やってないかなと思って、テレビのチャンネルを適当に回してたら、NHKでハゲタカというなんだかシリアスなドラマをやってました。完全に話の途中なので、ほとんど付いていけなかったんですが、あまりの豪華キャストぶりに、つい見入ってしまいました。

そのドラマの後に環境問題について取り上げた番組をやってたんですが、司会者のデスクは、右から左へ流れる電光掲示板、背景には煌煌とした明るすぎる照明や沢山の電気を使った装飾。地球温暖化についてまじめな顔して話合っている割に、番組のセットに随分電量を使ってるなと思った・・・人に資源節約を説く前にNHKも、まず美術を考えた方が良いのでは・・・?

それにしてもゴア氏の邸宅の月々の電気代16万云々のゴシップも、なんかがっかりですね。

|

2007年3月16日 (金)

「3」の持つ力

数字の「3」には、なんとなく不思議な力があるような気がします。 「日本三景」「三本柱」「三冠王」「御三家」「ピラミッド(三角形)」などなど、どれも「3」でくくると綺麗にまとまっているかのように見える。三大なんとかってのも良く言いますよね?

三大と呼ばれるものを挙げるとキリがないのですが・・・・

三大栄養素:炭水化物 タンパク質 脂肪
三大死因:ガン 心臓病 脳卒中
三杯酢: 酢 醤油 酒

三大合戦:関ヶ原の戦い 川中島の戦い 筑後川の戦い
三大合成繊維:ナイロン アクリル ポリエステル
三大予備校:河合塾 駿台予備学校 代々木ゼミナール

光の三原色:レッド(R) グリーン(G) ブルー(B) 
色の三原色:シアン(C) マゼンダ(M) イエロー(Y)
音楽の三要素:リズム メロディー ハーモニー

世界三大洋:太平洋 大西洋 インド洋
世界三大穀物: 小麦 とうもろこし 米
世界三大発明:印刷 火薬 方位磁針

東京三大名物:皇居 天ぷら 東京タワー
大阪三大名物:お好み焼き 通天閣 吉本興業
愛知三大名物:名古屋城 きしめん 嫁入り道具

御三家:橋幸夫 舟木一夫 西郷輝彦
新御三家:郷ひろみ 西城秀樹 野口五郎
平成御三家:吉田栄作 織田裕二 加勢大周

こんなものもありました。

登山遭難三大原因:岩壁墜落 雪崩 疲労

疲労って・・・

日本人はとにかく3つ選ぶのが好きみたいですが、そうやって「3」でまとめてしまう感覚も、確かに良くわかります。三人寄れば文殊の知恵じゃないですけど、打ち合わせなんかでも3人で話を進めたほうが話がまとまりやすいような気がします。僕の場合、友達と出掛けたり、飲みに行くにしても4人より、3人の方が落ち着くし、心地良い。4人で飲むと、自然と2人ずつ、2つのグループに分かれてしまう事が多いんですよね。そうなると他の2人の会話もちょっと気になってしまう・・・わかります?

仕事でクライアントにデザインを提案する際、案数もだいだい3方向が普通に多いです。案数が多いと相手が混乱するし、1〜2案だと本当にやりたい案が引き立たない。

バランスが良く調和のとれた数字、安心出来る数字が”3”なんでしょうね。

|

2007年3月15日 (木)

とちおとめ

Totchiotome_3
実家からイチゴが届きました。その中から、カタチが面白いものを選んで撮影。画像はちょっと無理がありますが、カタチの変なものをたくさん集めたら、綺麗なイチゴパズルが完成しそう。これ、なんとなく企業広告とかに使えそうなモチーフですね。

|

2007年3月14日 (水)

Lily Allen




リリー・アレンのデビューアルバム『オーライ・スティル』を買いました。リリー・アレンは、PCの音楽ソフトを使って遊び半分で曲作りをしてネットで投稿したら、レコード会社から声が掛かったのだとか。ポップ、アイドル好きの辛酸なめ子がこのアルバムを絶賛してましたが、個人的に良いなと思ったのは『リトレスト・シングス』だけでした。この曲、耳に残りますね。

|

2007年3月10日 (土)

僕の音盤青春記

Bokunoonbanseisyunki
ちょっと気になってた『僕の音盤青春記 1971-1976 』という本をたまたま本屋で見つけたので即購入。一気に読みました。この人の描くイラスト、すごく味があって絵を見てるだけでも笑えます。歳が一回り以上も離れた世代の青春絵日記なので、共感出来る部分は半分も無いんですが、音楽の話以外に、学校や友人、家族や恋愛の事なんかも昭和独特のこっ恥ずかしい雰囲気満載で描かれていて、すごく癒されました。30代後半〜40代のロック好き、ビートルズ好きは楽しめる内容だと思います。

|

2007年3月 8日 (木)

マッスルホルモン

Muscleholmon_1
三田牛の本格ホルモン焼、神戸マッスルホルモンに行ってきました。雑誌にも良く取り上げられている評判のお店だそうです。

「トップギアラ(赤セン)」「ブヒブヒ(豚鼻)」「豚ボイン(豚のおっぱい)」「タケノコ(心臓の大動脈)」「ネクタイ(食堂)」「マッスルハート(脂心臓)」「アゴ」「ヤン」「コメカミ」「スイゾウ」・・・

聞いた事がない部位は、とりあえず全部注文。どれも串焼き120〜180円程度でした。

ホルモン焼は、脂のノッたテッチャンが一番好きなんですが、この店はそれが無かったのでちょっと残念。

ビールやホッピーを飲むためのアテとして考えればどれも十分美味しいんですが、正直な感想として、味はどれもそれなりかな・・・

コストパフォーマンスの高さと部位が色々楽しめるのが魅力ですね。
何より、マッスルホルモンというネーミングが面白い。

|

2007年3月 7日 (水)

ヤクルト400

Yakult400_3ヤクルトレディと呼ばれる濃紺のハイソックスを履きこなしたおばさんが、甲子園の売り子のように、毎朝事務所にやって来ます。

最初のうちは、『おはようございまーす。ヤクルトでーす。いかがでしょうかぁ〜?』と丁寧に声を掛けてくれていたんですが、もうかれこれ2年ぐらいお世話になっていて、スタッフと馴れ合いになっているからか何なのか良くわかりませんが、最近はかなり適当な挨拶になってきました・・・

『ダマース。ヤクーテース。いかがでショウキーング?』

なんで最後がキングなのか不思議でしょうがないんですが、まぁそんな事は良いとして、何種類もあるヤクルト製品からひとつ選んで、毎日74円払って僕が愛飲しているのはヤクルトのフラッグシップであるヤクルト400。

なんで400なんですか?と訪ねたら、『ヤクルト菌が400億以上はいってるからなんですよぉ』と言ってました。『それはちょっと入り過ぎですねえ?』と冗談を言ったら、『ぶぎゃああ』と奇声をあげて笑ってくれました。

普通のヤクルトに比べて菌量が最も多い上級クラスの400は、なぜか市販されていないんですよね。気のせいかもしれませんが、さすがに400億も入っているだけあって、味も濃くて美味しいような気がします。

ヤクルトを一度に大量に飲むとお腹を壊すという噂を聞いた事がありますが、便秘の人は5本ぐらいまとめて飲めば便秘薬代わりになりそうですね。5本だとヤクルト菌が2000億!?・・・

そのおばさん曰く、売っている全ての商品はまずヤクルトから個人的に買い取っているらしく、売れ残ったら大変だと言ってました。僕らはそのヤクルトレディが来たら、『あ、ショウキングが来た!』と喜んでいるんですが、まさかそんな営業システムだとは知りませんでした。

胃腸の弱い僕にとって、ヤクルト400はマストアイテムです。

|

2007年3月 5日 (月)

国宝級の落札額

Wemesarion_3
Yahoo! ニュースで知ったんですが、ヤフオクに出品されたガンプラ完成品の落札額にビックリ。その額、なんと135万6千円。他にも入札者がいるという事は、同じものを作って出品すればまた100万強で売れるということですね・・・

|

2007年3月 3日 (土)

清流の唐辛子

Ohgon
注文してた唐辛子が届きました。先日、ホルモン ボンクラに行った時に店に置いてあったものなんですが、それが想像以上に辛かった。本当に痛いぐらい辛い。もつ鍋にちょっとだけ振りかけただけなのに、そのあまりの辛さに涙を流しながら食べてました。度が過ぎる辛さって病み付きになるんですよね。辛いものが大好きな人、一度試してみませんか? 辛さは保証します。 清流の手づくり唐辛子

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »