« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

時をかける少女

Throughtime
『時をかける少女』 79点
評判通り面白かったです。ゆっくり穏やかな展開から、時間が経つにつれテンポも面白さも一気に加速していきます。主人公が何度も何度もタイムリープしますが良い意味でほとんどSF感はなく、等身大の高校生の青春が独特な世界観で爽やかに描かれてます。別にアニメおたくというわけでは無いですが、何より主演三人の声優陣がすごく良かった。

Lian
『ライアンを探せ!』 53点
アニメ技術が発達した内容の無いアイスエイジという感じ。リアル・アニメーションもここまで技術が進化すると、アニメというより実写ですね。動きもリアルなのでアニメっぽくデザイン、ディフォルメされてるのは目元や口元の表情だけ。動物があそこまでリアルになるとちょっとグロイです。

|

2007年4月27日 (金)

浅川マキ

相変わらず古いアーティストの曲ばかり聴いてます。昔からなんですが、ここ10年ぐらいずっと懐古ブームが続いてる状態。で、お奨めは浅川マキとか早瀬優香子。 浅川マキは特に音が黒い。



ちっちゃな時から / 浅川マキ 

|

2007年4月20日 (金)

John Valenti

John_valenti
「白いスティーヴィー・ワンダー」の異名を持つジョン・ヴァレンティのCDが世界初CD化。このアルバムのアナログが欲しくてずっと探してたんですが入手困難な上にかなり高額なんですよね。なので今回のCD化はすごく嬉しい。早速iPodに入れて聞いてます。初回のみ限定で紙ジャケ仕様だそうです。個人的にCDは普通にプラケースの方が好きなんですが・・

|

2007年4月17日 (火)

カラスの巣

07891
画像は仕事場から見える電柱の腕金部分です。やたらハンガーが引っかかってるなと思ってたら、カラスが行ったり来たり。どうやらカラスが巣作りを始めたようです。その建築構造は、人の家のベランダから拝借して来たであろう針金製のハンガーをガッチリ組み合わせたもの。その作業風景をチラチラ眺めてたんですが、さすが賢いカラスだけあって器用につくりますね・・・

07892
数時間後、誰かが連絡をしたのかどうなのか分かりませんが、電力会社の人達が撤去にやってきました。一生懸命作ってるところを観てただけに、ちょっと寂しい気持ちになりますね・・・

|

2007年4月11日 (水)

Tristeza

Tristeza”トリステーザ”という曲が大好きで、色んなアーティストがカバ−したものを昔から集めてたんですが、なんとiTunes Storeに数十曲近くもありました。今までCDを買ったりレコードを買ったりしてちょっとずつ集めてた曲なのに・・・iTunes Storeでは一気に購入出来てしまう。まさかこんなマニアックな品揃えだったとは・・・これは完全に盲点でした。視聴も出来るし1曲150円なので、アルバムを購入するより断然、経済的。といっても、僕はコレクター肌なのでジャケットとか欲しい人なんですが・・・。日本のタワーレコードが倒産せずにやっていけてるのは、僕みたいなオタク気質が日本人に多いからなんでしょうね。

Tristeza_3

Sergiomendes
好きになったきっかけはセルメンの『Tristeza』でした。数ある『Tristeza』の中でもセルメンのバージョンがやっぱり一番好きです。

|

2007年4月 9日 (月)

ブラッド・ダイヤモンド

Blooddiamond02
こういった社会派映画がハリウッドでもちょっとしたブームになっていますが、複雑で理解しにくいものが多いんですよね。この映画では現在までつながるダイヤモンド産業の構造をとてもわかりやすく、上質なタッチで大迫力に描いています。

一般庶民には縁のない話ではあるけれど、アフリカで実際に起きているダイヤ流通の側面を知って、なんとなくダイヤに対する見方が変わりました。

サラリーマンがせっせと働いて給料3ヶ月分をはたいて買ったダイヤも、もしかしたら違法取引による紛争ダイヤかもしれない。そのダイヤひとつに数百人、数千人の難民が死んでるかもしれない。

正しい流通がアフリカの貧困を救うというメッセージがこの映画にも込められてますが、やっぱり消費者が意識するべき問題なんですよね。

日本は世界でも有数のダイヤ普及国だそうですが、消費者は紛争ダイヤ”ブラッド・ダイヤモンド”ではない事を証明する書類なり何なりを確認してから購入するという事を心がけたほうが良いのかもしれません。

ブラッド・ダイヤモンド [DVD]DVDブラッド・ダイヤモンド [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2008/10/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

2007年4月 3日 (火)

GK 完成品

3年ぐらい前に作ったものばかりなんですが画像をアップしました。ガレージキットの完成品ギャラリーです。

GK 完成品

サイドメニューにもリンク張ってます。

T26064
画像はホライゾン製T-800のソフビキットを塗装、完成させたもの。シュワルツェネッガーにそっくりな原型はハタ・モト氏。数あるターミネーターのキットの中でもこのホライゾン製が一番の出来だと思います。

|

2007年4月 1日 (日)

あたり前田の

Dscf3697_1
前田のクラッカーってかなり珍しいみたいですね。見たのも、食べたのも今回初めてでした。味はリッツとプレミアムクラッカーを合わせたような感じ。

Dscf3785_1
で、今ハマってるデザートがフジッコのフルーツセラピー。昔からゼリーが大好きなんですが、これまで食べた中で一番好きかも。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »