« GK 完成品 | トップページ | Tristeza »

2007年4月 9日 (月)

ブラッド・ダイヤモンド

Blooddiamond02
こういった社会派映画がハリウッドでもちょっとしたブームになっていますが、複雑で理解しにくいものが多いんですよね。この映画では現在までつながるダイヤモンド産業の構造をとてもわかりやすく、上質なタッチで大迫力に描いています。

一般庶民には縁のない話ではあるけれど、アフリカで実際に起きているダイヤ流通の側面を知って、なんとなくダイヤに対する見方が変わりました。

サラリーマンがせっせと働いて給料3ヶ月分をはたいて買ったダイヤも、もしかしたら違法取引による紛争ダイヤかもしれない。そのダイヤひとつに数百人、数千人の難民が死んでるかもしれない。

正しい流通がアフリカの貧困を救うというメッセージがこの映画にも込められてますが、やっぱり消費者が意識するべき問題なんですよね。

日本は世界でも有数のダイヤ普及国だそうですが、消費者は紛争ダイヤ”ブラッド・ダイヤモンド”ではない事を証明する書類なり何なりを確認してから購入するという事を心がけたほうが良いのかもしれません。

ブラッド・ダイヤモンド [DVD]DVDブラッド・ダイヤモンド [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2008/10/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« GK 完成品 | トップページ | Tristeza »