« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月25日 (火)

さすらいうどんアーカイブ

23日、さすらいのうどん職人がやってきた。

Dscf5164_4
約4キロの小麦粉と塩水を混ぜ合わせてるところ。これで約70食分が出来上がるらしい。

Dscf5165
足で踏んで、寝かせて、足で踏んで・・・の繰り返し。

Dscf5171

Dscf5177
麺の太さは2.5ミリ。包丁裁きはさすが。

Dscf5175
完成までちょうど4時間。1杯目は生醤油で頂きました。すごいコシ。麺の太さもちょうど良い感じ。 皆、2〜3杯はおかわりしてたみたいです。お持ち帰りも合わせて70食、見事に完食!

Dscf51872
さすらいのうどんを求めてやってきた友人達と記念撮影。皆、うどんが好きなんですね。竹原さんの作る讃岐うどん、本当に美味しかった。是非また出張に来て欲しいです。

|

2007年9月18日 (火)

ラスト・ホリデイ

Lastholiday

日本では劇場未公開作品らしく全く期待していませんでしたが、相当良かったです。ジャンルはコメディの王道を貫いてますが、人間ドラマな場面も多く、思わず涙腺が緩んでしまいます。クィーン・ラティファの好演はもちろん、LLクールJやその他出演者も最高でした。後味も爽やかで観終わった後、幸せな気持ちになれること間違い無し。

ラスト・ホリデイ [DVD]DVDラスト・ホリデイ [DVD]

販売元:Paramount Home Entertainment(Japan)Limited(CIC)(D)
発売日:2007/09/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

2007年9月17日 (月)

ウォーキング

Dscf5154
昨日はNIKE+を万歩計代わりにウォーキング。休み休みだらだら歩くこと4時間。14キロほど歩きました。大してカロリーは消費してない様子。

20070917135040
で、今日はゴルフ。この2ヶ月ほぼ毎週行ってる甲斐あって、それなりに上達してるみたいです。今日もめちゃ暑かった。

|

2007年9月14日 (金)

無人島レコード

Mujintorecord_2
レコードコレクターズの創刊号で『無人島レコード』って本があります。
「無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」といった永遠のテーマを各界の著名人が回答した読み応えのある本なんですが、実際に自分が選ぶとなると結構むずかしい質問ですね。

スティーヴィーの「キー・オブ・ライフ」が真っ先に思い浮かんだんですが、2枚組アルバムだとどちらか1枚に決めないといけないルールがあるみたいで。

ビートルズもアルバムをひとつだけしか選べないとなるとどれか迷うし・・・

ユーミン・ブランドとか、大滝詠一のロング・バケーションとか、日本人の声も聴きたくなるだろうなぁ・・・とか、ハワイアンだと過酷な状況でも南国リゾート気分に浸れるかなとか、やっぱり聴く度に新たな発見があるボサノヴァかなぁ・・・・とか悩みに悩んだ結果、このレコードに決めました。

Donnyhathaway_2
33歳の若さで自ら命を絶ったダニー・ハサウェイが世に残したアルバムはたったの3枚。

なかでも「ライブ」は説明不要の名盤中の名盤。こういうのってどうしてもベタで王道になりがちですが、良いものは良いし、しょうがない。

あまり知られていないと思うんですが、ダニー・ハサウェイがこのアルバムを発表したのは実は26歳の時なんですよね。最初にこのアルバムを聴いたときは50過ぎのオッサンが歌ってるとばかり思ってました。

とにかく黒いです。マーヴィン・ゲイの歌う『ホワッツ・ゴーイン・オン』がUCCのミルクコーヒーだとしたら、ダニーのは、ほろ苦いエスプレッソってぐらい黒い。まあそれだけ深みのある大人なアルバムって事です。

皆さんはどのレコードを選びますか?


|

2007年9月10日 (月)

さすらいのうどん職人

Sasuraiudon_2
うどん打ち武者修行で全国を回っている「さすらいのうどん職人」がいよいよ関西にやってきます。去年からこの人をずっと待ってました。で、今月23日に出張に来てもらう予定になってます。うどんを打つには、台所がベストだそうですが、水さえあれば庭でも(外でも)うどんを打ってくれるそうです。

|

2007年9月 8日 (土)

JABEZ CLIFF

Dscf5139
ジャベツクリフのベルトを買いました。馬具を利用して作られたものらしい。1から5までの数字の刻印も面白い。

|

2007年9月 5日 (水)

9・15事変 ニッポンジン東京湾襲来

915_2
9月15日に開催される青山faiの10周年イベント ~9・15事変 ニッポンジン東京湾襲来~。すごいイベントですね。行きたいなぁ・・・。そんなことより、このポスターイラスト、高校の友達(ツットン)が描いたものなんです。相変わらず上手いな。

|

2007年9月 3日 (月)

黒ラベル

Dscf5118
昔はずっとスーパードライばかり飲んでたんですが、ここ半年ぐらい前からサッポロ黒ラベルに変えました。色々飲み比べましたがサッポロ黒ラベルがやたら美味しく感じます。


Dscf5114
季節限定でしか飲めないんですが、秋味も好きです。
このビールは1年中飲みたい。

|

2007年9月 2日 (日)

アイ・スクリームのガラモン

Eyescream
予約していたEYESCREAM製ガラモンが届きました。表情はいまいちですが、なかなか良く出来てます。

|

そのまんま宮崎

Ref18350
メディコム・トイから東国原知事のフィギュアがリリースされるみたいです。メディコムはなんでも作るなぁ。それにしてもこれは、いらなさすぎる・・・

Ref28350_2

|

2007年9月 1日 (土)

Barth

Barth
フランス海軍認定のオフィシャルデッキシューズというのが気に入って買ったParabootのBarth。ソールは潜水艦の乗員が船内作業時に滑りにくく、足音がたたないように工夫されているらしい。この蘊蓄、今度だれかに自慢することにしよう。

|

Daybreak

Daybreak
NIKE VINTAGE RUNNINGのDAYBREAK。ビンテージ仕様ということで、ソールは経年劣化したような処理が施されてるし、靴ひもは汚れ加工がされてるしで、少し汚れすぎだなぁと思ってたんですが、この良く出来た公式サイトを見ていたら購買意欲が掻立てられて結局買ってしまいました。良いものを作ろうとやる気をだせば作れるんですね、NIKEはやっぱり。

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »