« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

サザエさん 逆再生




めちゃ面白いです。韓国語に聴こえなくもないですが・・強引に解釈されたスーパーが、最高。良く出来てます。

|

和院醤油

Dscf5689_2
ワインしょうゆ、早速買いました。蓋を開けると、確かにワインの匂い。一度こういうものを使いだすと、これまで使って来た醤油では物足りなくなるような・・・とりあえず、色々試してみよう。


Dscf5685
ワインつながりで・・・。シルバーオークというワインをお土産で頂きました。これ、すごく美味しいらしいです。

|

2007年10月29日 (月)

NIKWAX

Dscf5709
先日、パタゴニアのアウトレットで店員に奨められたNIKWAXという洗剤。ナイロン・ジャケットはこれまでは普通の洗剤で洗っていたんですが、なるべくこれを使った方が良いとか。撥水性がよみがえってくるらしい・・・そういえば数年前に買ったものは撥水加工がもう駄目になってしまってます。


Dscf5704_2
お気に入りのパタゴニアたちを長持ちさせるため・・・ちなみに一回の洗濯で一本の半分の量を使うみたいです。


|

2007年10月24日 (水)

だし醤油

Dscf5593
だし醤油が美味しいと奨められて、ここ数カ月ずっと使ってます。冷奴の場合、普通の醤油だと丁度良い具合に掛けられた試しが無いんですよね。ちょっと付けただけなのに、なんか濃すぎるというか。だし醤油だと掛け過ぎても問題なし。これまで醤油を使ってたメニュー達がだし醤油のおかげですごく食べやすくなりました。納豆にも合いますね、これ。大袈裟じゃなくて、ほとんどの人は醤油の濃いめの味を無意識に我慢してる気がします。東京の立ち食いうどんのような醤油そのまんまみたいな味が好きな人には関係ない話ですが・・。それと、和院醤油っていうのも美味しいらしいですね。今度試してみよう。

|

2007年10月22日 (月)

パンズ・ラビリンス

Panslabrinth_2

精神的にキツい描写が多かった為か、観終わった直後は何とも云えない感情になりました。残酷で救いようが無いという意味で『ダンサー・イン・ザ・ダーク』や『ライフ・イズ・ビューティフル』に似た悲壮感があります・・・

ただ、それらと一味違うのは妄想の世界なのか現実の世界かという解釈が全て観客に委ねられているところ。

それにしても容赦のないグロテスク表現がとにかく多かったです。おとぎ話の原作も実は結構グロい描写が多いって聞いた事があります。シンデレラの姉たちは硝子の靴を履かせるためにかかとを切り落としたとか・・そういうオリジナルな要素を効果的に入れたかったんでしょうね。

万人に受けるとは思いませんが、個人的には大好きです。ファンタジー映画はこういうダークな部分を追求したものほど強い気がする。本質が細部まで考え抜かれた稀に見る傑作ではないでしょうか。

パンズ・ラビリンス 通常版DVDパンズ・ラビリンス 通常版


販売元:アミューズソフトエンタテインメント

発売日:2008/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

2007年10月15日 (月)

下呂〜飛騨高山

Dscf5460
1泊2日で下呂〜飛騨高山へ行ってました。
男ばっかりの5人旅です。


Dscf5442
下呂で泊まった高台にある旅館。昭和6年創業の老舗だそうです。


Dscf5401
別注で頼んだ飛騨牛ステーキ、最高でした。
見た目はヘヴィですが、食感はライトです。


Dscf5452
現地のタクシー運転手のおまかせコースで合掌村へ。ちょっとびっくりしたんですが、6名が定員のタクシーってあるんですね。というわけで仲良く1台のタクシーで移動。


Dscf5453
合掌村の中で「景品の当たるくじ引きです、どうぞ」と言われて、くじを引いたら3等が出ました。景品はおみやげ等につかえる商品割引10%チケット。なんだか恐ろしいくじ・・・

旅行中、携帯に仕事のメールや電話がなり続ける忙しそうな友人から出た言葉が「せっかく下呂まで来たし、せっかくやから」・・・

Dscf5473
で、飛騨高山にも来ました。”せっかく”って普段なにげに使ってますが、使い方によっては確かにすごく効果的でプラス思考な言葉ですね。


Dscf5477
二日酔いで身体がだるいにも関わらず一日中歩き回りました。


Dscf5466_4
ゆっくり温泉につかって、美味しいもの食べて、お酒を飲んで、楽しい話で盛り上がって、眠たくなったら寝る・・・
ベタなことをベタに楽しんだ2日間でした。

|

ひつまぶし

Dscf5377
名古屋矢場町。「あつた蓬莱軒」のひつまぶし。すごい行列・・・

1.茶碗に一杯取り、そのままで。
2.二杯目は薬味をいれて混ぜて。
3.三杯目はだし汁をかけ、お茶漬けのように。

という「1回で3度おいしい」食べ方を
ちょっとずつお茶碗にとりながら、3度以上味わいました。

大して期待してなかったんですが、めちゃうまかったです。
長時間並んだ甲斐ありました。

|

2007年10月10日 (水)

野見コレクション

まとめて観るとやっぱり面白いです。また放送して欲しいな、働くおっさん。なかでもおっさん高校野球が一番お気に入りです。著作権の申し立てとかですぐに削除されると思うんですが・・・





自転車・野見






おっさん高校野球






顔・野見

|

2007年10月 9日 (火)

じゃがポックル

Dscf5375
姉の旦那が北海道出張で買って来たカルビーのじゃがポックル。これ、大人気らしく、おみやげとしても希少だそうです。カルビーのジャガビーと形状や食感は、ほぼ同じなんですが、じゃがいもが北海道産だけあって、かなり美味しい。これ、是非コンビニで売って欲しい・・・

|

2007年10月 7日 (日)

奥プロと。

Dscf5352_3
去年レッスンを受けていた奥プロとラウンドしました。すごく気持ちの良い天気。

Dscf5315_2
プロいわく”ゴルフはまず格好から”。下手でもうまく見える仕草やポーズ、例えばティーアップの時、左手はズボンの左ポケットに手を当てると格好いいとか・・・そんな面白い話を色々聞きました。

Dscf5318_2
待ち合わせ時間の30分〜1時間前には集合場所に来る奥プロ。時間にギリギリな人は何事にもギリギリな行動しか出来ない・・うん、確かにそんな気がする。

Dscf5367_2
色々と覚える事が多くて本当は写真なんか撮っている余裕とかなかったんですけどね・・・何かと教わる事の多かった1日でした。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »