« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

J・シティ・ポップ

70年代から今日まで続く
日本のポップ・ミュージックを結ぶ見えない線。

Dscf6367_2
はっぴいえんどを起点に現在に至るまでの日本のシティ・ポップを総ざらえにしたディスク・ガイド。こういう本って割とはずれが多いんですが、これはすごく読み応えがありました。

心の琴線をメロディーが気持ち良く触れてるなと感じるのは、やっぱりこの本に紹介されてるような音楽なんですよね。

僕なりの”シティ・ポップ”とか、”ライト・メロウ”な音楽感とは多少違う部分もありますが、郷ひろみとか、河合奈保子とか、中森明菜といったアイドル系のアルバムとかも載っていて、それが意外にも手厚いサウンド・ワークだったりするところが面白い。

早速、これを読んで濱田金吾、佐藤奈々子(佐野元春の元カノ)を聴いてみたんですが、すごく好みな楽曲でした。

これを読んでるとまだまだ知らないアーティストや知らないアルバムたちがたくさん紹介されていたので、しばらくの間、レコード探索が楽しくなりそうです。

|

2007年11月29日 (木)

アポカリプト

Apocalypto

リアリティの欠如が、グラフィックとしてより効果的だった『300 <スリーハンドレッド> 』で比べて、こちらは生々しくリアリティ溢れる映像。ラストまで予想のつかない展開で引き込まれました。嫌悪感を憶えるぐらいの容赦無いグロ描写がしつこかったのが難点ですが、それだけを除けば、すごく良い映画。『ブレイブ・ハート』も結構好きなんですが、メル・ギブソンは絶対に俳優業よりも監督業に向いてると思う。

アポカリプト [DVD]DVDアポカリプト [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

2007年11月28日 (水)

JACKSTAR

Dscf6616
紫がリリースされて1年経つんですね。早いな。最近色んな色がまた復刻されてますね。本当は紺色が欲しかったんですが、オタク的に選ぶのはやめようかなと思って実用的なキャメルにしました。実際はキャメルと言うより濃い目のサンドベージュという感じ。

|

2007年11月27日 (火)

New BATMAN

『バットマン ビギンズ』の続編『ダークナイト』が
来年公開されるみたいです。

Newbatman
これが新しいバットスーツ。本当のエロ格好いいとは、
バットマンの事。バットポッドも相当格好いい。


Ironman
ロバート・ダウニーJr.の『アイアンマン』
ティム・ロスが悪役で登場の『ジ・インクレディブル・ハルク』も
来年公開。こちらも楽しみ。


Avp2
来月公開の『AVP2』に登場する、エイリアンと
プレデターのハーフ”プレデリアン”。

エイリアンもプレデターも好きですけど、これはどうかな・・・

|

2007年11月25日 (日)

Waffle Racer

Dscf6573
忠実に再現されたワッフル・レーサーの復刻。VNTGシリーズはやっぱり良く出来てますね。欲を言うとこれを汚れ加工一切無しで、展開して欲しかった。


Dscf6571
2年程前に復刻されたものはこんな出来でした。全くオーラがありません。発売当時はそれなりに格好良いと思ってたんですけどね・・

|

2007年11月24日 (土)

丹後〜久美浜

かにを食べに丹後半島の夕日ヶ浦まで行ってきました。

Dscf6420
夕日ヶ浦とは夕陽が綺麗に見えることから名付けられたそうです。確かに綺麗。

 

Dscf6389
この宿でかにを食べました。かにの画像はレコーディング・ダイエットで。

 

Dscf6521
で、チェックアウト後は久美浜にあるreception gardenへ。ここは何年ぶりかな・・・前に来た時はこの甲山の中腹にあるHOTEL holiday homeに泊まったんですが、すごく良いホテルでした。

 

Dscf6539_2
こんな立地にあったらスタッフも癒されながら仕事出来るでしょうね・・

 

Dscf6527
カフェの横にはreception garden storeも。僕は久美浜のBshopと呼んでるんですが・・・

 

Dscf6546
そのストアでつい買ってしまったもの。ORCIVALはアウトレット価格でした。

今回の旅は、かにと温泉+カフェとショップを満喫出来て良かったです。HOTEL holiday homeで松葉がにが食べられて温泉に入れたら完璧なんですけどね・・・

|

2007年11月21日 (水)

レコーディング・ダイエット

Toshio_okada

ある雑誌に『レコーディング・ダイエット』という記事が載ってました。

オタクな作家・評論家”岡田斗司夫”が提唱するダイエット方法で、自身は1年間で50キロも痩せたそうです。上の画像のように、まるで別人な変貌ぶり。

ダイエットには「助走・離陸・上昇・巡航・再加速・軌道到達」の6段階があります・・・・

飛行機とか宇宙船の用語で説明するあたりがまたオタクで面白い。

「助走」では、食べたもののメモを取ってとりあえず食べる事を我慢しない。次のステップ「離陸」では食べたもののカロリーを記録する。そして「上昇」の段階で、年齢と身長でわかる自分の基礎代謝から逆算してカロリーを制限すれば、すごい勢いで体重が減って行く・・・

メモを取るという行為で無意識の抑制が働いて、次第に痩せ始めるらしい。

確かに。食べたものを記録する事で、食生活を完全に意識出来るだろうから、痩せるスピードも早そうですね。

「デブは、デブであり続けるために、日々並々ならぬ努力をしている」という意外な事実も面白い。

1日1500キロカロリーの中で収める遊びをやっているような感覚で、やってみようかな・・・


ちなみに昨晩食べた家ご飯は、こんな感じでした。

Recording1
サラダ、パン、パスタ、ビール1缶、芋焼酎1杯。

メニューがメニューなだけに芋焼酎は1杯で済んだんですが、いつもだいたい2杯ぐらい飲んでます。
しばらく食べたものを記録してみようかな。そりゃ太るわって言われそうで怖い・・・

|

2007年11月18日 (日)

靴×銀イオン

Dscf6290_2 足は1日にコップ1杯分ぐらいの汗をかくって言いますよね。靴下を履いてるとはいえ、靴にも相当な量の汗が吸収されてるはず・・・
ファブリーズみたいな消臭&除菌効果のあるスプレーを無闇やたらに衣類に吹き付けたりするのは好きじゃないんですが、靴の中敷ぐらいにサッと吹き付けるだけならなんとなく大丈夫かなと・・・。で、銀イオン配合とやらのスプレーでシュッと一拭きずつ片っ端から吹いて行きました。増え過ぎてしまった靴たちも画像はまだその一部で、普段それほど頻繁に履いている靴というわけでも無いんですが、ただ並べてるだけでもなんだか楽しかったです。なんか馬鹿な事やってますね・・・

|

2007年11月17日 (土)

unicef photo diary

Dscf6217
毎年unicefのカレンダーを注文してるんですが、来年は別のカレンダーを買ったので今回はフォト・ダイアリーにしました。

Dscf6219_2
なんとなく80年代チックなテイストなんですが、写真がどうのこうのっていうより、被写体が良いんですよね。

Dscf6233

 

|

2007年11月16日 (金)

流線形と太田裕美

流線形のライブ映像見つけました。なぜかCDより気持ち良く聴こえます。この人達のライブ、生で観たいな。


1号線(3号線の横浜バージョン) / 流線形


それともうひとつは太田裕美。松本隆&筒美京平の黄金コンビ作。良い曲ですね〜。YouTubeで初めて聞いた曲なので懐かしいも何もないですが・・


  恋愛遊戯/太田裕美

|

2007年11月13日 (火)

仮面ライダー 響鬼

Riderhibiki_4
平成ライダーと呼ばれる仮面ライダーはどのシリーズもまともに観た事がないんですが、最近のライダーはどんどんメカっぽいデザインになってますね。おもちゃを売るのに必死なのはわかるんですが、飛行機とか電車とか乗り物から武器まで色々と増やし過ぎです。

そんな平成の機械的な仮面ライダーの流れの中で、鬼がモチーフという異形なデザインの『仮面ライダー響鬼』を初めて見た時は、なんだか和の雰囲気はライダーには正直イメージが合わないなと思ってました。フンドシ身につけてるし・・。

でもよく見るとデザインがなかなか格好いいんですよね。機械的なアイテムを用いて変身する装着型ではなく、鍛え上げた身体を変質させるというコンセプトも面白い。
全身は一見メタリックな紫ですが、見る角度や光の当たり方によって色彩の表情が変わるんです。マジョーラという偏光性塗料をスーツに採用してるらしんですが、そこがまた渋い。

楽器を武器にした渋すぎるアイテムもグッズ的には子供に全く受けなかったでしょうね。主人公は流行りの若いジャニーズ系でもなく、いい大人の細川茂樹なので主婦向けでもない・・・

劇場版だと鬼が乗馬するので仮面ライダーでも何でも無いですが、響鬼は平成ライダーでは珍しくお父さんに響く魅力的なライダーだと思います。

|

2007年11月 6日 (火)

ぽんず醤油

Dscf6053
醤油シリーズ第3弾は「ぽんず醤油」。この醤油、たまたまコンビニで見つけたんですが、鍋に最高でした。加工醤油って他にも色々あるんですね。他にも「だしぽん醤油」とか「うどん醤油」とか、色々出てるみたいです。 鎌田醤油

|

2007年11月 1日 (木)

バクテリア

Dscf5715
2週間に1度ぐらいのペースでウーパーの水槽の水換えをしてるんですが、水質が安定していない為か、すぐにコケが発生してしまいます。で、コケ防止対策として、バクテリアを買ってきました。

バクテリアはウーパーが出す糞や食べ残しから出るアンモニアを分解して水を濾過してくれます。


Dscf5727
飼い始めて4ヶ月。まるでメークィーンのような顔してますね・・。

|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »