« 仮面ライダーを作る ♯1 | トップページ | 仮面ライダーを作る ♯3 »

2008年1月28日 (月)

仮面ライダーを作る ♯2

実際の製作の順序から、ちょっと前後しますが・・・

Dscf7302_2
マスク後頭部からはみ出した襟足の毛のディテールがちょっと甘かったのでパテでモールドを作り直しました。歯医者さんが歯石を取ったりする際によく使っているスパチュラで形状を整えて行きます。

Dscf7635
さて、いよいよ本体の塗装です。塗装に欠かせない必要な色がまずこの4色。ホワイトとクリアー系の3色です。色の3原色とまでは言いませんが、考え方としては同じ。さらにエナメル、水性といった成分の違う塗料でそれぞれ4色揃えて使い分けが出来れば言う事なし。奥行きのある塗装が可能です。

Dscf7609
質感表現にこだわり、それぞれの素材を意識した抑揚のある塗装を心がけます。ここでも染料として使用したクリアー系カラーの混ぜ合わせがレザースーツの表現に活きてきます。

♯3へ続く・・・

|

« 仮面ライダーを作る ♯1 | トップページ | 仮面ライダーを作る ♯3 »