« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月26日 (火)

Roger Nichols & SCOF

Rogernichols
ソフト・ロックの代名詞と言われる68年発売の1stアルバムから40年、オリジナル・メンバー3人でリリースされたRoger Nichols & SCOFの2ndアルバムがamazonから届きました。

僕はカーペンターズも割と好きなんですが、「雨の日と月曜日は」や「愛のプレリュード」等の作曲者も実はロジャー・ニコルズだったりします。

早速聴いてみたんですが、とても40年後の音とは思えないですね。
コーラスとかヴォーカル・ワークの瑞々しい印象もほぼ当時のままです。


Don't take your time

その40年後


Talk It Over In The Morning

で、さっき気付いたんですが、iTunesで音楽を聴くより、このPJプレイヤーで再生した方が断然、音が良いです。

|

2008年2月25日 (月)

ゆるせない話

Yurusenaihanashi_3
すべらない話のスピンオフ、『ゆるせない話』が今日放送みたいですが、関西では数ヶ月遅れでの放送になるんでしょうね。

松本&高須のラジオ番組『放送室』をiPodに入れて、たまに聴いてるんですが、そこでのエピソードも『ゆるせない話』となって披露されるのかな。 たむけんも出るみたいだし、必見ですね。

|

2008年2月23日 (土)

地獄保育園

Jigokuhoikuen

今日、教えてもらったばかりなんですが、あまりの面白さにちょっと感動してしまいました。ある漫画家のブログみたいです。これ、トラウマになるどころの体験ではないですね・・

リンクからジャンプして行くと読みやすいです。

地獄保育園 1

地獄保育園 2

地獄保育園 3

地獄保育園 4

地獄保育園 5

|

2008年2月21日 (木)

その元ネタ

Ahmad_jamal
ピアノジャズの名盤、Ahmad Jamal TrioのThe Awakening。
ジャジー・ヒップホップのサンプリングソースとしてこの盤から生み出された楽曲もたくさんあります。
なかでもDolphin Danceという曲が特に好きなんですが、これを元ネタにしているヒップ・ホップが僕のitunesのライブラリーの中だけでも数曲ありました。

まずはオリジナル。

Ahmad Jamal Trio/Dolphin Dance

この曲からたった一小節だけを切り取り、ループさせていく。


In All The Wrong Places/Kero One


Memory Of Melodies/DJ Deckstream


Organic Chemistry/Starving Artist Crew

他にもコモンのResurrectionやLushlifeのDriftingといった曲たちもあるんですが・・

それぞれ聴き比べると面白いですよ。



i tunes music store
Ahmad Jamal - The Awaking


|

2008年2月16日 (土)

普段使いの・・・

また宣伝ですが・・

妹が個展をやります。
期間は本日16日から28日まで。
興味のある方は是非。

20080216_3
地方紙だと思うんですが、こんな記事も。


Taematsushima_3

2008.2/16(土)〜2008.2/28(木)
もえぎ城内坂店BF「陶人のタブル」
■会期中無休
■最終日は午後5時まで

【 もえぎ 城内坂店 】
住所:栃木県芳賀郡益子町城内坂150
tel:0285-72-6003(代)
open:AM9:30-PM6:00
定休日:会期中無休

ココココなんかでも、作品を観る事ができますよ。

|

2008年2月15日 (金)

犬のこと

Brutus
かわいい犬がたくさん載ってました。犬好き必見。日本犬シール付。やっぱり柴犬はかわいいなぁ。

magabonのちょい読みって便利ですよね。

|

2008年2月 7日 (木)

末吉くん

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権。
芸人が落ちて消えるタイミングが絶妙で面白い。
末吉くんの平泉成、素人さんの落合のモノマネが特に好きです。


  織田裕二も絶品です。


  牧田知丈の落合シリーズ

|

2008年2月 5日 (火)

キン肉マン

キン肉マンは、今年で生誕29周年だそうです。で、29(ニク)周年記念として、アニメDVD-BOXが12月に発売。その特典としてついてくるのがなんと全418種類のキン消し。価格は10万5千円。30代の独身男性がターゲットなのかな・・・

Kinkeshi
画像は小学3年生の時に特にお気に入りだったキン消したちです。団塊Jr.世代ならこの画像を観てノスタルジーに浸れる事間違いなしですよね。特に好きだったのが、上1列目のスカイマンと見た目が全くマイルドでないマイルドマン。小3の時、このマイルドマンを巡って、そのクラスの番長と殴り合いのケンカをした覚えがあります(笑)。遊んで汚れたキン消したちと一緒にお風呂に入ったり・・・。ガチャガチャってスーパーカー消しゴムとか、ガン消しとか、色々ありましたけど、やっぱりキン消しが一番思い入れが強いですね。3体入りで100円だったかな。

そんなガチャガチャ(ガシャポン)も今では200〜300円で、当然、出来もかなり良くなってます。


Ultimate_2
もう消しゴムというより、完全に大人向けのフィギュアです。


Dscf7964
仮面ライダーV3もこの通り。中国人のパートのおばさんが丁寧な塗装を施しているとの噂。


Dscf7948
あまりに出来が良いのでちょっと手を加えました。簡易台座に立たせたら雰囲気抜群・・・ちなみに僕は今年、生誕34周年です。

|

2008年2月 1日 (金)

仮面ライダーを作る ♯5

ここ何日か、ほぼ毎晩深夜までライダーの塗装をしてるんですが、その後に映画も観たりしているので、ちょっと睡眠不足です。映画のレビューも出来ていない状態ですね・・

で、仮面ライダーを作る。いよいよ最終回です。

Riderbelt
ベルトにスーパー・ファイン・シルバーを塗る。スチール通り、もっとちゃちくさいシルバーにしたかったんですが、まだまだ技量不足のようです・・・

Dscf7606
マフラーを取り付けて遂に完成です。完成見本では胸に取り付けられていますが、少しうるさい気がしたので、背中側に持って来ました。

そして、仮面ライダー旧1号、完成です。

Dscf7792

Dscf7799
こうやって改めて見てみると、直したい部分がたくさんあるな・・・


この曲を聴けば、それらしく見えてくる!?

ま、そのうち、手直ししたものをギャラリーのGK完成品にアップしておきます。

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »