« 続・旧1号を作る ♯4 | トップページ | リーダーの素質 »

2008年4月 2日 (水)

続・旧1号を作る ♯5

Dscf8570
35周年記念として発売された旧1号のビジュアルガイドに・・・


Dscf8571
製作中のものと同じポージングのカットがありました。
カラーじゃないのが残念。

正直言って、仮面ライダーの事、あまり詳しくないんですよね・・・
30年ぐらい前に、放映されていた再放送は何話か観ていると思うんですが全く憶えていません。つい最近、第1話が収録されているDVDを買ったんですが、その第1話も今頃になって生まれて初めて観たってぐらい・・・

で、この本を読んでいて初めて知ったんですが、マスクとかスーツの色はエピソード毎に微妙に違うみたいです。確かに前半のものは青みが強く、回を追う毎に深い緑になっていってる。

現在、製作中のライダーは第1話のクランクイン前に番宣用スチールとして撮影されたポージングのもの。

というわけで、カラーリングも出来るだけ当時の色合いに近づけていきたいと思います。


そして、今回は、レザースーツの塗装。

Dscf8596_4
クリアーの掛け合わせで羊皮のカラーを調合していきます。
まずは黄を多めにしてブラウンに近いブラックを作る。
それを薄らと陰影をつけながら塗っていく。


Dscf8609_3
次に、同じく青みの強いブラック、赤みの強いブラックを作って
それぞれ塗り重ねていきます。


Dscf8616_3
同じく上半身も。 プロテクター?、グローブの色は濁った明るめのブルーグリーンという感じ。

♯6へ続く・・・

|

« 続・旧1号を作る ♯4 | トップページ | リーダーの素質 »