« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

今週のガラモン

Xplusgaramon
エクスプラス製のコールドキャスト。
これは塗装済完成品として売ってました。

右手の指とか、気の利いたアレンジですね。

プロップに忠実なもの。
自由なイメージで解釈されたもの。
原型師によって表現も様々。

ちなみにこのガラモンの原型師は現役の医者だそうです。

|

2008年4月24日 (木)

LOST

今、LOSTのシーズン3を観てます。なんとなく雰囲気がちょっと似てるのか、リンチのツイン・ピークスを観てた時代を思い出します。


ぜんぜん関係ありませんが、
ちょっとずつ、ツボにハマってきたジョイマン。




やっぱり、それなりに人気あるんですね。

|

2008年4月23日 (水)

ゴモラ

ビリケンのゴモラがやっと完成しました。

Gomora01
男前に仕上がってます。このキットの原型師は金綱幸弘。ビリケン商会のキットは何れも素晴らしい完成度ですが、そのクオリティが維持出来ているのは、ハマハヤオ氏が製品全体のディレクションを務めているからだそうです。


Gomora02_2
微妙な丸みを帯びた造りに定評のあるメーカーなんですが、生物としてよりリアルに見えるように、牙とお腹のモールドはマジックスカルプで作り直してます。ここをいじるだけでキットに締まりが出ます。

またそのうち、これもギャラリーにもアップしておきます。

|

2008年4月18日 (金)

sennheizer

Sennheizer
iPodのイヤホンをゼンハイザーのCXシリーズに変えてみました。何度も聴き比べたんですが、それほど大した差は無いですね。純正で充分。わざわざ変える価値は無いと思います・・・ 

|

2008年4月14日 (月)

GK ギャラリー

Dbatman
この2つ、作りました。温かくなって来たので、作業が捗ります。
ビリケンライダーと合わせてGK ギャラリーにUPしたので、興味ある方は覗いてみて下さい。

|

2008年4月11日 (金)

DECOチョコ

Decochoco00
DECOチョコをオーダーしました。


Decochoco01
お気に入りの写真を使って。


Decochoco02_2
大したデザインではありませんが・・・
仕上がりは5月8日。これ、プレゼントで貰うと絶対嬉しいはず。

|

2008年4月10日 (木)

マジスカ

Dscf8690
使い勝手が良いと評判のマジックスカルプ。
スカルピーと違ってオーブンで焼かなくても
硬化するというすぐれもの。
ソフビやレジンとの相性も良いらしい。
早速ゴモラに使ってみました。


Dscf8692
ゴモラの左腕。間接の可動箇所には
ソフビならではの激しい隙間があります。


Dscf8695
マジックスカルプを1:1で混ぜる。


Dscf8697
皺を作りつつ、間接の隙間を埋めて行きます。
他社のエポパテに比べて柔らかく繊細な感じ。
確かに使いやすいです。
水である程度延ばせるので仕上げも綺麗。
試してみる価値はあると思います。

パペットアニメ工作にも最適なんじゃないかな。
栗田やすおにも教えよう。


そして・・・

Dscf8686
またガラモンのキットを買ったんですが・・


Dscf8688
気が遠くなるほどのヒレの数。これを接着していくの大変そう・・
ちなみに接着剤は同社のマジックスムースが良いらしいです。

|

2008年4月 8日 (火)

Mellow

中目卓球ラウンジ、テツさん

約束して随分経ちましたが、やっとCD作りました。
メロウグルーヴ、ブラジル、ジャジー・ヒップホップ他、計5枚。

Nakamellow
その中の1枚はこんなメロウな感じ。
題して”nakamellow”。近々、持って行きますね。



Strollin On Sunday / Cerrone

Cerrone


|

2008年4月 6日 (日)

旧1号 完成

キット全ての塗装が終わりました。
電飾パーツ、キットの組立をして完成です。

Dscf8617_2
夏場の暑さや経年による変形防止の為、
下半身に予めレジンキャストを流し込んであります。
足の裏から出た3mmネジは・・・

Dscf8618
下半身から上半身を通って、マスクのCアイへ。
ハンダ付け後、各パーツを接着。

Dscf8666_2
サイクロン号カラーの台座にセットして完成です。

Dscf8684
Dscf8673

Dscf8678
台座のスイッチでCアイが点灯。
今回は満足な仕上がり。

そして・・・

Dscf8694
次はこのゴモラを作ります。

|

2008年4月 5日 (土)

モミの木とメディスンマン

シュライヒのモミの木とメディスンマンが届きました。

Dscf8620
カシの木と迷ったんですが、
今回はこれにしました。


Dscf8624
このインディアンは残念な出来。
ネットで買うとたまに失敗しますね。


Dscf8627
ちょっとした癒しの空間。友人の子供なんかが遊びに来ると意外に喜ぶんです。

SchleichLand

|

2008年4月 4日 (金)

Towa Tei

N705i
新曲のN705i 。心地良いBGM。
この人は何をやってもセンスが光りますね。

N705i / Towa Tei

|

続・旧1号を作る ♯6

キットに合う台座も色々と試しました。
せっかく丁寧に仕上げた完成品でも、台座が安っぽいと全て台無しです。

Dscf8634
弁当箱のフタや、墓参りセットとして売っていたブラケースとか色々試してみたんですが・・・


Dscf8598
どれも微妙に強度が足りなかったり、電池ボックスをはめ込むことが出来なかったりで、断念。結局、市販の簡易ベースにしました。これだとさすがに味気ないので・・・


Trcplate
立花レーシングクラブのマークやプレートなんかをイラストレーターでササッと描き起こして・・・


Dscf8637
プラ板に貼ったりしてこんなものを作りました。
これを台座に装飾したいと思います。

♯7(最終回)へ続く・・・

|

2008年4月 3日 (木)

リーダーの素質

Royalplus
昨日、届いた”ザ・プロケッズ” 復刻は人気が無いので半額以下。この靴、藤原ヒロシが雑誌で紹介しなかったら、コロンビア製も、もっと安く買えただろうな・・・


スニーカーを年3足以上購入する人、リーダーの素質大=米調査

だそうです。 僕の周りでは年3足以上は普通の事なんですが・・

以下、ロイターの記事。

[ニューヨーク 1日 ロイター] 年に3足以上のスニーカーを購入する人たちは、そうでない人たちと比べて、リーダーの素質をより多く持つ傾向があることを示す米調査結果が発表された。

 同調査は、消費者の性格的特性の分析を行うメディア企業、マインドセット・メディアがマーケット調査グループ、ニールセンのオンライン部門に委託し、7500人を対象に実施。

 それによると、年間3足以上スニーカーを購入する人たちは、そうでない人たちと比べ、アイデアやビジョンといった現代のリーダーとしての資質を持っている率が61%高かった。このほか、積極的に自己主張する率が50%、より自発的である率は47%、それぞれ高かったという。

|

2008年4月 2日 (水)

続・旧1号を作る ♯5

Dscf8570
35周年記念として発売された旧1号のビジュアルガイドに・・・


Dscf8571
製作中のものと同じポージングのカットがありました。
カラーじゃないのが残念。

正直言って、仮面ライダーの事、あまり詳しくないんですよね・・・
30年ぐらい前に、放映されていた再放送は何話か観ていると思うんですが全く憶えていません。つい最近、第1話が収録されているDVDを買ったんですが、その第1話も今頃になって生まれて初めて観たってぐらい・・・

で、この本を読んでいて初めて知ったんですが、マスクとかスーツの色はエピソード毎に微妙に違うみたいです。確かに前半のものは青みが強く、回を追う毎に深い緑になっていってる。

現在、製作中のライダーは第1話のクランクイン前に番宣用スチールとして撮影されたポージングのもの。

というわけで、カラーリングも出来るだけ当時の色合いに近づけていきたいと思います。


そして、今回は、レザースーツの塗装。

Dscf8596_4
クリアーの掛け合わせで羊皮のカラーを調合していきます。
まずは黄を多めにしてブラウンに近いブラックを作る。
それを薄らと陰影をつけながら塗っていく。


Dscf8609_3
次に、同じく青みの強いブラック、赤みの強いブラックを作って
それぞれ塗り重ねていきます。


Dscf8616_3
同じく上半身も。 プロテクター?、グローブの色は濁った明るめのブルーグリーンという感じ。

♯6へ続く・・・

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »