« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

水草、流木

ウーパーマンたちの水槽。

Dscf1495
水草から

Dscf1498
流木へと模様替えしました。

|

2008年9月25日 (木)

新留小学校篇

先日、ある番組で「泣けるCM」として紹介されてた
マクセルのCM『新留小学校篇』。全6話で構成されてます。
しかし、良く出来てるなぁ・・。

音楽が涙腺をさらに刺激しますね。

|

2008年9月24日 (水)

怪彗星ツイフォン 完成

出来上がったジオラマにマンとレッドキングを乗せ、
足元を整えて行きます。

Dscf1384
ウェザリングマスターのスノーを使って・・・


Dscf1388_2
雪上での設置感を再現・・

全体を確認、手直しの必要なところを修正後、
遂に完成です。

Manb08

Ulmanb01

Ulmanb06

Ulmanb

その他、HPのギャラリー(特撮)に
完成品画像をアップしています。

|

2008年9月22日 (月)

怪彗星ツイフォン ♯2

ジオラマ(日本アルプスの情景)の製作。

Dscf1132
ファンド(石膏粘土)、エポキシパテを
使って、岩や小山を造って行きます。


Dscf1254
上あごの牙も完成。


Redking_2
ある程度出来上がったところで、ジオラマにレッドキングを乗せてみる。なかなか良い感じ。

そしてマンの製作も同時進行・・・


Dscf9684
これはマンのカラータイマーに
使用する透明のレジンです。


Colortimer
出来上がったカラータイマー。同じ要領で、
目もクリア素材に振り替えます。

そして♯3へ続く・・・

|

2008年9月18日 (木)

Priscilla Ahn

ポスト・ノラ・ジョーンズとして話題のプリシラ・アーン。

先日観た『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のノラを観た時にも思ったんですが、シンガー・ソングライターとして見た目が良くて、歌作りも出来て、歌声が心地良くて、その世界で成功したとなると、天は二物どころか四物ぐらい与えてることになりますね・・

Dream / Priscilla Ahn


グッド・デイMusicグッド・デイ

|

2008年9月17日 (水)

怪彗星ツイフォン ♯1

ウルトラマンとレッドキングが戦うシーンを
製作して欲しいという依頼。

Dscf1138_2
依頼者から届いたレッドキングは、海洋堂製で
塗装済完成品のものだったんですが
リペイントや改造もOKとの事。


Dscf1136_2
とりあえず、牙の精度がイマイチだったので、
上あごをバラして、全部削ぎ落としました。


Dscf1190_2
こんな感じで舌と歯をパテで造って行きます。


Kaiyodoman
これがウルトラマンのキット。サイズはレッドキングと同じ1/350。古い物なので、それほど出来の良いキットではありません。細すぎる体型やポージング含め、大幅な改造が必要です。

で、依頼者の希望は、マンは2代目のBタイプ。
レッドキングも2代目のゴールドカラーで・・・
これをジオラマで再現していきます。
というわけで、第26話の・・・


Kaisuisei01
というエピソードをDVDで観てみる事にしました。


Ulman02
どくろ怪獣レッドキングの登場。
物語の舞台は日本アルプスで、レッドキングは
水爆を飲み込んでいるという設定。


Dscf1343
レッドキングは怪獣界の暴れん坊ナンバー1だそうですが、
僕の好きなピグモンを踏みつぶした怪獣でもあります。
正直どうでもいいですが・・


Dscf1300
そしてマンの登場。マンって言うな(笑)
マニアは、ウルトラマンの事を
「ウルマン」とか「マン」と呼ぶらしい。
ちなみに「帰って来たウルトラマン」は”帰りマン”。


Ulman01
レッドキングにマッサージを受けるマン。
・・ではなくて、レッドキングの怪力に手こずるマン。
水爆を飲み込んでいるのでスペシウム光線も出せません。

この後のマンの行動がかなり強引なんですが、
念力でレッドキングを空中に浮かした後、
八つ裂き光輪で体を切断。
水爆の詰まった頭部は宇宙に運んで爆破・・
マンは絶対”S”ですね。

そして、♯2へ続く・・・

|

2008年9月16日 (火)

ギョウブのフィギュア

予約していた形部一平デザインのフィギュアが届きました。

Jetgirl1

飾りやすいウインドウ・ボックス仕様。ブリスターじゃなくて良かった。ブリスターって開封した場合、残ったカードはゴミになってしまうんですよね。


Jetgirl02

箱から出してビックリしたんですが、フィギュアがズッシリと重いです。普通、こういうアクションフィギュアって、安価素材のポリ塩化ビニル製(PVC)がほとんどなんですが、このフィギュアはスタチュー等によく使われるポリストーン製(コールドキャスト?)のような素材。PVC特有の丸みやダルさがなく、モールドのエッジがたってます。ギターガンはABS樹脂かな・・。パッケージの裏面イラストもかっこいいですね。

200体限定なので、注文はお早めに→FEWMANY


で、このフィギュアをデザインしたギョウブとは、学生の頃からの付き合いなんですが、その彼がこれまで携わってきた仕事というのが・・・

アディダス、ソニー、コカコーラ(DR PEPPER)、コナミ、セガ、Hello Kittyとのコラボ等、錚々たるクライアント群・・・。個人名でこれだけ様々なクライアントと仕事してるアーティストなんて、滅多に居ませんよね。最近だと、月刊プロボーラーやmihimaru GTのCDジャケットデザインなんかも手掛けてたりします。

いやあ、すごいなあ。・・・まぁ、褒めるのはこの辺にしとこう。

サイドバーにギョウブのブログをリンクしてますが、彼のホームページも是非のぞいてみてください。

Too Much Monkey Business

|

2008年9月15日 (月)

NIKE GOLFと7W

Nikegolfw
ゴルフシューズを新調しました。

ゴルフシューズってどれもデザインが独特で、
イマイチなものばかり・・・

スニーカーに紳士っぽさをアレンジするとどうしても
中途半端なものになってしまうんでしょうね・・

エアリバデルチとか、ACGっぽいデザインのものとか
出ないかな・・

それと、使いやすいと聞いて衝動買いした7番ウッド。

次のラウンドが楽しみ。

|

2008年9月12日 (金)

野田凪

野田凪、死去ですか・・・
交通事故による合併症だそうですが詳細は不明。
まだ35歳という若さなのに、とても信じられない。
ご冥福をお祈りいたします。

Nike
この『ナイキswimキャンペーン』とか本当に格好良かったな・・


↓9.17リリースのMEGの新曲『PRECIOUS』のジャケットのアートワークも実は野田凪の仕事。

|

2008年9月10日 (水)

小麦色のマーメイド

手厚いサウンドワークに松田聖子のスーパーヴォーカル。これぐらい古い時代のものほど、良い楽曲が多いですね。再注目すべきだと思います。


小麦色のマーメイド/松田聖子

少しマニアックですが、『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね』のヒット曲で有名な中原めいこの80年代前半のミディアム・スローな曲も意外に良かったです。

|

2008年9月 8日 (月)

製作途中のキットたち

Dscf1122

依頼品も含め、現在製作中のキットたち。
近々、「ウルトラマンVSレッドキング」のジオラマと「リー・ドラキュラ」の進捗をアップ予定です。

|

2008年9月 3日 (水)

emmanuelle

エマニエル夫人のテーマ。
リリー・アレンのリトレスト・シングスのサンプリングネタ。

このサントラのアナログ欲しい・・・
最近こういう”ピアノ”な楽曲ばかり集めてます。

|

2008年9月 1日 (月)

梱包

完成品の梱包・発送にはそれなりに気を遣います。

Superz8
精密で繊細なパーツが多いプラモデルの場合、梱包作業にも結構な時間を要します。


Dscf0998
少し大きめの段ボールを用意。完成品の型に合わせるように緩衝剤にカッターを入れます。


Dscf1000
完成品をセット。


Dscf1001
発砲スチロール等でも良いですが、出来るだけクッション性のある緩衝剤で足元を固定していきます。


Dscf1003
ガルウィング部分が破損するおそれがあるので、エアパッキン等の緩衝剤は使用しません。もちろん天地無用。

この梱包で、依頼者に無事届きますように・・・

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »