« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

牛丼の具

Dscf3992
家で食べる、すきやの冷凍牛丼。
意外に美味いです。


Dscf3983
電子レンジで5分。盛りつけるとこんな感じ。


Dscf3987
Aさん、こんなに大量に送って頂いて
ありがとうございます。すごく嬉しいです。

|

2009年1月29日 (木)

ザ・マジックアワー

Themagichours
『ザ・マジックアワー』 81点

佐藤浩市がとにかくすごい。映画を観て笑うって滅多に無いことですが、佐藤浩市の演技に声を出して笑ってしまいました。後半はちょっと失速気味ですが、理屈抜きで面白かったです。三谷映画は苦手だと思い込んでたけど、この映画でちょっとイメージ変わりました。


088151757
『人のセックスを笑うな』 60点

永作博美がカッコイイ女性を演じてました。これだけ良い役者が揃ってたら、誰でも当然のようにそれなりな映画が撮れるものなんじゃないでしょうか・・・。内容の割には尺が長いのが難点。

|

2009年1月25日 (日)

空洞です



空洞です/ゆらゆら帝国

別にこの人達のファンってわけではないですが、
この曲は好きです。常にiPodに入れてます。




A.O.R /TOWA TEI feat. LINA OHTA

2月のニューアルバムが凄く楽しみなテイ・トウワ。新曲のMind Wallも良かったけど、やっぱりこの曲が大好きです。ちなみにPVに出てる子は松田龍平の婚約者の太田莉菜です。少し前のものですが、この人を起用するセンスがまたよろしい。

|

2009年1月24日 (土)

ハプニング

Happening

『ハプニング』 67点

『シックス・センス』以来、シャマラン作品は、何れもエンディングで質を落としてますね。今作もラストのどんでん返しとかは最初から何も期待していませんでした。その期待しないという意識をもって観たのが間違い。オチが無いのでネタバレ注意もなにもありません。最初からビジュアル・ショックだけを楽しむと割り切って観たつもりなんですが、あまりにも芸が無い。まあシャマランなのでしょうがないか・・



Madeofhornor

『近距離恋愛』 66点

男女の友情が成立するかどうかって、その話題自体がタブーなんでしょうね。すると思うって人の主張も、しないと思うって人の主張もどちらもあまり健康的な気がしない。どちらの主張も破綻させずに、うまく健康的にまとめるってのは不可能なんだと思います。今作が健康的で映画として破綻していないのは、観る側が、友情期間も結婚前提で付き合ってるといった見方をちゃんと出来てるからなんでしょうね。ラブコメとしてそれなりに楽しめました。



Mummy_2

『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』 66点

観ようかどうか迷ったんですが、結局観てしまった。3作目はどうも全体に華がありません。お金の掛かった冒険活劇なのに、妙に地味。しかもレイチェル・ワイズからマリア・ベロに変わってしまったのもさらにがっかり・・。今作もインディと同様に息子が出て来て活躍するんですが、続編が「息子モノ」になるとやはり、パワーダウンしますね・・。まあ、インディは別格でしたが。

|

2009年1月23日 (金)

ミイラ男

昨年後半は本業が割と落ち着いてたんですが、今年に入って少しずつ忙しくなって来てます。今月はまだまともに休めてない状態・・。土日も休み無しです。僕にしては珍しく、飲み会もほとんど行ってません。せっかく上手になってきてるゴルフも練習さぼってます・・。まあ、有り難い話なんですが・・

で、合間を塗って製作してるミイラ男を紹介します。

Mummy
ボリス・カーロフのミイラ男のレジンキットです。
これは個人的に気に入って買ったキットで依頼ではありません。
割と良く出来てると思うんですが、何かが足りない。
というわけで、高さを持たせた台座を自作することにしました。


Mummy2
これは、2種類の綿棒のケースにレジンを流し込んで作ったもの。


Mummy3
これにマジックスカルプでヒエログリフを
イメージしたモールドを施して行きます。


Mummy4
タイトルプレートも付けました。


Mummy6
そうして出来上がったミイラ男のバスト。
この後、塗装に入ります。

|

2009年1月22日 (木)

多分A型

ある人から、「バッシーって、必ず血液型の話をするよなあ」と言われます。お酒を飲んでる時に、特にそう言われる。

ぜんぜんそんなつもりはないんですが、いつもそう言われるので、かなりの割合なんでしょうね。

こう言うと驚かれるんですが、自分の血液型って実ははっきり調べていないんですよね。両親からも「お父さんもお母さんもAだから多分家族全員Aだよ」とかなり適当です。病院によると思うんですが、出産直後の赤ちゃんでも血液型は特に調べないらしい。そんなわけで家族全員、多分A型って事になってます。

もしかしたらO型かもしれないんですが、「多分A型」で別にいいや・・って、ずっとそう思ってきたし、今でもそう思ってます。でもなぜか人の血液型は気になるみたい。

なんでかな。。何型?って質問してその人が答えた後の周りのリアクションが楽しいのかな。おお〜意外〜!とか、あ〜だからかあ〜とか、いちいち反応あるし。血液型発表前の独特の沈黙もちょっと面白い。そしてなぜかAB型の人は大抵、自分から言わないんですよね。で、もったいぶって最後に「実は・・ABなんです・・」って。で、その後、妙な反応があって、誰かが「天才か変態かのどっちかだよねって」変なフォローをいれる。それ、必要?

僕は、何型の人でも全く問題無く付き合えるんですが、ある友人でB型を毛嫌いする人がいました。よっぽどB型にひどい目にあったんでしょうね。その友人は自分の結婚式の披露パーティーで、参加者の血液型を事前に調べて、B型だけ排除したって言ってました。どうやって調べたのか知りませんが、B型はどうしても呼びたく無かったらしい・・。そこまでいくともう病気ですね。

そういえば、京都出身の人は合わないっていう大阪の友人も数人いました。あまりにも漠然としてますが、さらにその中でもB型という組み合わせになると一番キツイっていう人の話も良く聴きます。京都出身のB型というパターンがどうしても性格が合わなくて駄目なんだとか・・。これまで考えた事もなかったですが、そういう発見もある意味、面白いんですよね。

ちなみに・・

産まれた直後の赤ちゃんの血液型は、後で変わってしまう事があるそうです。
これは、出生後しばらくは、赤ちゃんに血球を固める成分が少なかったり、母体の抗体が移行してたりで、検査が不正確になりやすいからだとか。

正確な血液型を調べるには、生後1歳近くになってからが良いみたいなので、産まれた直後に調べた人なんかは、もしかしたら違う血液型の可能性も充分考えられますね。

そういう意味でも「多分A型」の人、意外に多いのでは?

|

2009年1月21日 (水)

アンヌ隊員

新作はアンヌ隊員です。

Yurianne_3
ひし美ゆり子って、もう還暦過ぎてるんですね。
演じてたのが40年も前なんてとても信じられません・・・


Anneyuri
アンヌ隊員目的でウルトラセブンを
観てたっていうお父さんも多かったとか・・

というわけでHPにアップしました。

bassy.org

|

2009年1月 7日 (水)

笑い地獄

ある雑誌で紹介されてた2つのYouTube。本人の意志とは無関係に起こる笑い。これ、誰でも経験有ると思うんですよね・・


Dutch TV presenter wont stop laughing

この番組の後に人気キャスターの座を失ったとか。



When You Can't Stop Laughing....

本人はすごく幸せそうなんですけどね・・

|

2009年1月 5日 (月)

ウルトラマン

新年最初のガレージキットはウルトラマンです。

Dscf3616
素材はレジンキャスト。これってキットだけで2.1万もするんですね・・。ウルトラマンは初代、Bタイプ、Cタイプと3種類ありますが、これはBタイプ。個人的に一番好きなタイプで、口元が小さくブーツが尖ってるのが特徴です。


Dscf3618
ウルトラマンの赤も人によって解釈が違うみたいですが、劇中では赤というより朱色。これらの赤を調色しながら塗り重ねて行きます。そしてシルバー部分もDVDで観るとスチールに比べて結構暗いです。大袈裟に言うとウルトラマンは、シルバーに赤ではなくて濃いグレーにオレンジというイメージ。


Dscf3670_2
完成した夢工房ハイライトのウルトラマン。クリア素材だったマスクは裏面を削り取って目の部分にシワシワにしたアルミテープを貼ったりしてるんですが画像では解り辛いですね。HPにもアップしてます。

|

2009年1月 2日 (金)

ベストテン

恒例の映画ベストテンです。2008年に観た作品の中で面白かったものを10本選んでランキングするとこんな感じになりました。

Mist
第10位 『ミスト』 

Lasconascuuta

第9位 『題名のない子守唄』 

51sfnarhpjl_sl160_

第8位 『アフタースクール』

Easternpromises
第7位  『イースタン・プロミス』

Bucketlist

第6位 『最高の人生の見つけ方』 

Americangangster

第5位 『アメリカン・ギャングスター』 

Intothewild

第4位 『イントゥ・ザ・ワイルド』 

Nocountry
第3位 『ノーカントリー』 

Augustrush

第2位 『奇跡のシンフォニー』

Darkknight

第1位 『ダークナイト』

|

2009年1月 1日 (木)

2009

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

Dscf3594
はー君のおせち最高でした。

 

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »