« ミイラ男 | トップページ | 空洞です »

2009年1月24日 (土)

ハプニング

Happening

『ハプニング』 67点

『シックス・センス』以来、シャマラン作品は、何れもエンディングで質を落としてますね。今作もラストのどんでん返しとかは最初から何も期待していませんでした。その期待しないという意識をもって観たのが間違い。オチが無いのでネタバレ注意もなにもありません。最初からビジュアル・ショックだけを楽しむと割り切って観たつもりなんですが、あまりにも芸が無い。まあシャマランなのでしょうがないか・・



Madeofhornor

『近距離恋愛』 66点

男女の友情が成立するかどうかって、その話題自体がタブーなんでしょうね。すると思うって人の主張も、しないと思うって人の主張もどちらもあまり健康的な気がしない。どちらの主張も破綻させずに、うまく健康的にまとめるってのは不可能なんだと思います。今作が健康的で映画として破綻していないのは、観る側が、友情期間も結婚前提で付き合ってるといった見方をちゃんと出来てるからなんでしょうね。ラブコメとしてそれなりに楽しめました。



Mummy_2

『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』 66点

観ようかどうか迷ったんですが、結局観てしまった。3作目はどうも全体に華がありません。お金の掛かった冒険活劇なのに、妙に地味。しかもレイチェル・ワイズからマリア・ベロに変わってしまったのもさらにがっかり・・。今作もインディと同様に息子が出て来て活躍するんですが、続編が「息子モノ」になるとやはり、パワーダウンしますね・・。まあ、インディは別格でしたが。

|

« ミイラ男 | トップページ | 空洞です »