« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

Niteflyte

If You Want It / Niteflyte

アーバン・ソウルとAORの融合。黒人と白人のそれぞれの良い部分が良い具合にクロスオーバーして透明感のある綺麗な色が出来上がったって感じ。そしてファーストアルバムの看板曲でもあるキラーチューンはこれ。ドライブに最適ってあまり使いたく無い表現だけど・・・冷房の効いた車内で爆音で楽しみましょう。


Wuthering Heights / Kate Bush

1978年発表のファースト・シングル「嵐が丘」。この曲は「恋のから騒ぎ」のオープニングとしてあまりにも有名ですね。そのオープニングでカットされているAメロ部分も印象的で良いですが、物語の世界に引き込まれていくように展開する変則拍子のサビ部分には病み付きになってしまいます。


・・・こんな感じで定期的にアップしてるのでMASSIVERECORDSもたまに覗いてやってください。

|

2009年5月26日 (火)

キングジョー

新作はキングジョーです。
クレーンゲームの景品を改造・リペイントしました。ピカピカ仕上げではなく適度に汚れを施したマットコート。雰囲気出てると思いますがいかがでしょうか。

Kingjoe07

録画してあった『人志松本の〇〇な話』観ました。松本がウルトラセブンについて熱く語っていたのが特に面白かった。メトロン星人が大好きらしい。確かにセブンはウルトラマンに比べたら予算の掛け方が全然違うし、世界観も宇宙規模だし、ドラマとしても軍事色の強い大人向けな作り。

で、先日、エクスプラスの岡本さんに初めてお会いして、大怪獣フィギュアの制作秘話とか色々楽しい話を聞きました。「やっぱりセブンに登場する星人やメカはどれも魅力的ですよね」なんていいながら、気づいたら約2時間ほど話し込んでました。良い歳したおっさん同士がお酒も飲まずに打ち合わせテーブルで真剣に怪獣の話で盛り上がるってところがなんだか素敵じゃないですか・・

そして最近、セブンのDVDが廉価版でリリースされたらしい。買い揃えようかな・・

ウルトラセブン Vol.1 [DVD]DVDウルトラセブン Vol.1 [DVD]


販売元:バンダイビジュアル

発売日:2009/05/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それともうひとつ。今朝、書店でウルトラマンのデアゴスティーニを見つけました。普段はスルーしてるんですけど、ガラモンが載ってたので思わず買ってしまった・・

|

2009年5月24日 (日)

スープカレー

Dscf5889
家の前まで届けてくれる便利なキッチンエール。なかでも意外に美味かったのがこのスープカレーでした。

Dscf5896
左はスーパーで買ったもので右は実家(益子)から届いたトマト。わざわざ比べるまでもないんですが、赤さや甘さは当然、食感なんかも違い過ぎです。

Dscf5899_2
アスパラもキュウリもやっぱり美味しい。

|

2009年5月21日 (木)

トウキョウソナタ

Tokyosonata_2

香川照之大好きです。ちょっと病んでいる役柄だとさらに最高。
それと小泉今日子。ごく平凡なおばさんの役なんですが、なかなかどうして見事にハマッてました。

あれだけ病的にドラマを展開しておいて、どうやって収拾させるんだろうって思ってたんですが、ラストで一筋の光明を見出し、巧い具合に救われる。鳥肌がたつほど素晴らしいクライマックスでした。

こういう邦画に出会うと洋画に負けてないなって感じる。というかカンヌ受賞してるんですね、この作品・・
昨年の邦画の中では『おくりびと』に引けをとらないぐらいの良作だと思います。お薦め映画ですが、家族で親子揃って観るのは避けた方が良いかもしれません・・

トウキョウソナタ [DVD]DVDトウキョウソナタ [DVD]

販売元:メディアファクトリー
発売日:2009/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

2009年5月20日 (水)

オペラ 完成

Dscf5760

完成しました。

ロン・チャニー主演の初代(1925)オペラ座の怪人です。
仮面舞踏会でエリックが階段から降りてくるシーンを再現したキット。
このキット階段含めると相当重いです。
塗装中、筋トレしているかのように重たかった・・

http://www.bassy.org

|

2009年5月15日 (金)

オペラ座の怪人 ♯3

Dscf5631
ベースが完成。クリアコートをした後、モデリングワックスでさらに艶だしをしてます。


Dscf5650
そしてまた本体の塗装工程を撮り忘れたんですが、こんな感じで進んでます。
赤で奥行きを出すって結構難しいです。シャドウを入れすぎるとせっかくの発色が台無しになるし。塗ってはやり直し・・の繰り返しです。

それと、この赤いコスチュームのオペラは資料がほとんどありません・・

次回で完成披露出来るかな。

|

2009年5月12日 (火)

エアプレスト

最近良く履いてるエアプレスト。

Dscf5646

復刻とか色々なカラーリングが出てますが
やっぱりファーストカラーのこの2種が好きです。
特にスウェットパターンの青黄カラー。

青に黄って色の組み合わせ、昔から好きです。
なんとなく上品で賢げで強いイメージ。
オレゴンカラーの緑黄ももちろん好きですが。

そういえば学生の頃、「赤と緑」とか「紫に黄」とか、補色対比な色の組み合わせを好むファッションの人は異性を意識しすぎているという話を授業で聞いた憶えがあります。ファッションもそういう眼で見ると、また面白いですね。

|

2009年5月10日 (日)

オペラ座の怪人 ♯2

さてオペラ。時間があったら常に触ってます。

Dscf5457_2
このキット、足元の状態がよろしくない。設置感も悪いし靴がコッペパンみたいです。


Dscf5459_2
なので、パテをもって出来る限り雰囲気を良くしてやります。これで設置感もバッチリ。


Dairiseki_2
ベースの階段は大理石塗装を施しています。ここから、さらに精度をあげていきます。

♯3へつづく・・・

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »