« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

Moon Walker

マイケル・ジャクソンの死。

訃報を割とすんなり受け入れられたのは、もともと人間を超越した存在だったというか、自分の中である程度、偶像視していたからだと思うんですが、5日経った今でもなんとなくちょっと引きずってます。

大好きだったので、彼の新曲がもう聴けなくなるのはもちろん寂しいけど、死をもって、マイケル・ジャクソンという偉大なエンターテイメントが完成したとも言えますね。

ひさしぶりにWE ARE THE WORLDを聴きました。このPVはもはや世界遺産ですね。それにしてもマイケルの歌声は神懸かってます。ダイアナ・ロスとのパートでクロスオーバーするシーンで半泣きになりました・・


1A:ライオネル・リッチー、スティーヴィー・ワンダー、ポール・サイモン
1A':ケニー・ロジャース、ジェームス・イングラム、ティナ・ターナー、ビリー・ジョエル
1B:マイケル・ジャクソン、ダイアナ・ロス
2A:ディオンヌ・ワーウィック、ウイリー・ネルソン、アル・ジャロウ
2B:ブルース・スプリングスティーン、ケニー・ロギンス、スティーブ・ペリー、ダリル・ホール
C:マイケル・ジャクソン、ヒューイ・ルイス、シンディ・ローパー、キム・カーンズ
repeat1:ボブ・ディラン
repeat2:レイ・チャールズ
repeat3:スティーヴィー・ワンダー、ブルース・スプリングスティーン
repeat4:ジェームス・イングラム、レイ・チャールズ

|

2009年6月29日 (月)

ゴシック・ヴァンパイア ♯1

Dscf6294

現在製作中のゴシック・ヴァンパイアです。
原型はランディ・ボーエン。

Dscf6399

モチーフのセレクトもそうなんですが、ボーエンが手がけると、ラインの取り方が微妙にオシャレなんです。造形に興味のある人しかわからないかもしれませんが、原型師によってバランスやまとめ方に独特な雰囲気がある(ハマハヤオ氏原型も然り)。ボーエンの醸し出す世界観は、味わい深く触ってて全然飽きが来ません。

|

2009年6月28日 (日)

シーフードヌードル×牛乳

Dscf6304
随分前の話なんですが、シーフードヌードルに熱湯ではなく、ホットミルクを注ぐと美味しいというのをテレビでやっていたのを思い出しました。というわけで早速やってみたんですが・・

Dscf6305_2
ぜんぜん美味しくな〜い。とにかく味が濃い。
しかもBIGサイズでチャレンジしてしまった・・
こりゃ、死ーフード。

|

2009年6月26日 (金)

グレンラガン

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]DVD劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

グレンラガンはロボットのデザインが格好良いのでなんとなく気になってました。テレビシリーズもDVDで出てるし、周りの人の声もすこぶる評判がいい。

で、TSUTAYAでたまたま劇場版を見つけました。2部作の前編、紅蓮(グレン)篇。確かに面白かった。浪花節で、劇画タッチで、わかりやすくて快感でした。大満足。

そのうちリボルテックとか買ってしまいそう・・

Gurrenlagann

|

2009年6月23日 (火)

Strawberries

B101074a

明日24日はギョウブイッペイの個展ですよ。

ギョウブの絵も、みんなに会えるのも、今から待ち遠しいです。
あ、あとトークショーも。


形部一平(ギョウブイッペイ)>> 雑誌、広告を中心に活動。主な仕事に、adidas japan 2002ワールドカップ広告、Sony WALKMAN形部一平モデル、コナミ、日本コカコーラ、NIKEなど国内外のクライアントワーク、展覧会等で活躍中。今年4月にポートランド「コンパウンドギャラリー」で開催され大好評を博した個展の大阪巡回展を開催します。タイトルの「Strawberries」は、彼が描く女だらけの最後の晩餐や渋谷シリーズのテーマになっている「男が絶滅した女だけの世界」。作品は全てアメリカ直輸入のデジタルプリント。ポップでありながらますます冴え渡る形部一平のグラフィック・ワールドをお楽しみください。
【オープニングトークショー】 6/24(水) 20:00 形部一平が自作について解説します。無料。
http://www.gyoubu.com/

|

2009年6月19日 (金)

ゴジラ完成

10godzilla

完成です。

これもオペラと同様、重たかった・・。中空状態にしたとはいえ、流し込んだレジンキャストの量もそれなりに多いです。

酒井ゆうじ造形工房から出てる、5万円ぐらいするポスター版のレジンキットは倍ぐらい重いってことか・・。

http://www.bassy.org

|

2009年6月14日 (日)

ひな型ゴジラ

Godzilla_5

バンプレストのプライズ(クレーンゲームの景品)のひな型ゴジラ。
リリースされたのはもう8年ぐらい前。ちょうどフィギュアブーム全盛の頃だったような・・。

これは本来は非売品なんですが、今でもおもちゃ屋とかでよく安価で売ってます。酒井ゆうじ監修のゴジラが2000円とかで手にはいるんだからゲームのプライズも馬鹿に出来ません。

このひな型ゴジラを改修・リペイントってパターンは色んな方が既にやってるので特に目新しくもないんですが・・僕も僕なりに真似してやってみます。

Godzilla03

普通に組み立てるとこんな感じ。
このゴジラを・・・


Godzilla04

ベタですが、こんなイメージで改修・塗装したいと思います。

|

2009年6月13日 (土)

エハラマサヒロ

おもしろーい

|

2009年6月 8日 (月)

まるでタッチ

今朝、家の近くで妙な走り方をしている男子高校生を見かけました。寝坊して遅刻しそうなんだろうなとか思いながら何げに見てたら、ちょっとびっくり。シャツに着替えながら走っていて、しかも食パンをくわえてたんです。これまで絶対にありえない光景だと思ってたんですが、本当にいるんですね。上杉達也みたいな人って・・・

そういえば似たようなシリーズで、まだ目にした事が無い光景があります。頭にネクタイを巻いてて手にはお土産。演歌を口ずさみながら千鳥歩きをしている酔っぱらい。平成21年の今でも本当に実在するんでしょうか・・

|

2009年6月 3日 (水)

サボテン

3年ぐらい前、ちょうどこのブログを始めた頃に家にやってきたサボテン。どれぐらいのペースで成長するのか定期的に写真に撮って記録しようと思ってたんです。

Saboten0401
これが2006年4月に撮影した1発目の写真。

Saboten0601
これが昨日撮影した写真。

ほとんど成長してない・・

まぁ、現状維持(スタイル維持)出来てるってのも、
ある意味すごいのかもしれませんね。

全然関係ないですが、左とん平。
吹き出してしまいました。

|

2009年6月 2日 (火)

うめかよ

シャッターチャンス・ガール、梅佳代。

シャッターを切る中国人という
シャッターチャンスに遭遇。

いくらそんなチャンスがあったとしても、
僕にはこれを撮る根性がないな・・

P_038_6_z

423bb86f7b69009f177eeeeb46aed9b0

P_038_z


うめめBookうめめ


販売元:リトルモア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

じいちゃんさまBookじいちゃんさま

著者:梅 佳代
販売元:リトル・モア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

男子Book男子

著者:梅 佳代
販売元:リトル・モア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »