« ELVIS ♯2 | トップページ | ELVIS ♯3 »

2009年7月12日 (日)

祐三&いづちゃん

11日(土)は、ホルモン・ボンクラ大将、祐三の結婚披露パーティーでした。

祐三との出会いは、遡ること23年前。大阪吹田の千里第二小学校。僕は父親の転勤でやってきた福岡の田舎者。転校生の僕と祐三の家は目と鼻の先。歩いて1分圏内ということもあって通学は、ほぼ毎日一緒でした。祐三いわく、当時は僕の方言(博多弁)が相当激しかったようで、最初は何を喋ってるのかわからないぐらいコッテリ味だったらしい。

考えるとそうなんですよね。

大阪では、「なにいうてんねん」が、
福岡では、「なんばいいようらすと」

大阪では、「どんな遊びやってたん?」が、
福岡では、「どげん遊びば、やりよんしゃーと?」って感じですから・・

発音次第ではまるでフランス語ですよ。
わかるわけがない。

その当時は福岡は立派な都会だと思っていて、祐三に田舎者扱いされるのが悔しかった憶えがあります。

「3時のおやつは、さつま芋とか食べてたん?」 ハイレベルな冗談に本気でキレる事もあったなぁ。

血も涙もどっぷり大阪人な祐三。

そして、奥さんのいづちゃんは、偶然にも福岡育ち。どうでも良い話ですが、大阪の人と福岡の人って、波長が会う気がするんですよね。

大阪人って福岡好きなひと多いし。

何の話や・・・

Img_0411


Dscn3480

パーティーも余興ばっかりで面白かったです。
がっぺおめでとう!

|

« ELVIS ♯2 | トップページ | ELVIS ♯3 »