« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

新作

8月は割と忙しかったんですが
またちょっと落ち着きました。
というわけで新作・・

Tsukuhobat02_2
リターンズ版のバットマンと

Daieigillon08_2
大悪獣ギロン。

HPトップのゴシックは割と気に入ってるので
そのままにしてあります。

|

2009年8月29日 (土)

安藤忠雄

安藤忠雄の講演会に行ってきました。
30分前に行ったのに立ち見。さすがに、すごい人気。

そしてまだ暑いのに本人がカーキのM-65フィールドジャケットを着て登場。いまいち服の趣味がよく分からない安藤忠雄。髪型にはコダワリが見えるのに笑。

約50分、為になる話を面白おかしく聴きました。大阪の事、ちゃんと考えてるなと思った。
それにしても、「淀川」「六甲山の森」が人力で出来たものだとは知りませんでした。
1980年以降に生まれた人は○○だとか、厳しい言葉も・・

2〜3ヶ月に1度ぐらいのペースでこの人の講演を聴きたいと思った。最後は皆と同じく、募金して帰りました。

|

2009年8月26日 (水)

ツクダバットマン

Dscf6912
塗装済完成品としてリリースされていたツクダホビーのバットマン。多分、もう20年程前の玩具です。


Dscf6847
箱を開けるとこんな顔してます。口元がすこぶる気持ち悪い。原型は「情景王」で有名な山田卓司氏ということもあって、全体の雰囲気はそれほど悪くないです。このままではちょっと嫌なのでちょっと改造。


Dscf6852
1/6バットマンで出来が良いといえばやっぱりビリケン。ハマハヤオ氏原型のやつをはめ込みます。この作業、実は5年程前にも同じ事やってるし、誰もが思いつくなんてことはない改造。ただこのままでは鼻が上向いてちょっと研ナオコ風なんですよね。なのでここも改修。


Dscf6856
太腿もやたら太いので、ざっくりナイフで切ってパテで整えました。


Dscf6907
で、改修後のマスクはこんな感じ。それなりに良くなってますよね。ダークナイトも格好よかったけど、やっぱりティムバートン監督のバットマンもしびれますね。

完成後、またHPにまたアップしときます。

|

2009年8月13日 (木)

グッとくる写真

JR駅構内をいつものように歩いてたら
こんなポスター5連貼りが・・・

Image_5

横浜観光へ誘致するキャンペーン・ポスターなんですが、いつも見ているJRのポスターと明らかに違う。なんかグッとくる感じ。


Destination

写真に惹かれてしばらく見入ってしまいました。で、たまたまコマフォトって雑誌を読んでたらこの広告の記事を見つけました。


写真撮影は荒木経惟。トリハダがたちました。

これ、絵として家に貼れますよね笑
そりゃ、天才って言われるな。

|

2009年8月12日 (水)

Greatest Dead

出版不況で、今年の上半期に廃刊・休刊された雑誌は75誌。

『ロードショー』、『広告批評』の廃刊はちょっとショックでした。
で、遂に『スタジオボイス』も休刊・・・

その『スタジオボイス』の今月号の特集ページの話の中に「最近、モノの値段が安すぎて本当にイライラする」って記事があったんですが、なんとなくわかる気がする。

消費者の為に良いものを安く・・っていう、おためごかしな戦争。
ユニクロもすごい勢いですが、イオンも880円でジーンズ発売。

良いものを安く・・で、本当に良いものがこの世から消え去っていく・・
そのうち、またどっかがワンコインジーンズとか出すんだろうなぁ。

|

2009年8月11日 (火)

ゴシック・ヴァンパイア 完成

Gothicvampire01

完成しました。
多分オリジナルはスーツが真っ黒。
そこを紺と茶と金。好きな色の組み合わせでまとめました。

|

2009年8月 8日 (土)

ニュー・シネマ・パラダイス

『ニュー・シネマ・パラダイス』

16歳の時に出会って以来、ずっとナンバーワン映画です。100点。

何度観ても胸が熱くなるファイナル・シーン。さすがにこの映画は大体の人が観てるだろうって事でアップしました。エンニオ・モリコーネの音楽が、これまた良過ぎる。サントラを聴くだけで涙が出てきます。その映画音楽にも面白いエピソードがあって、ヨーロッパで封切られた当時、現地では『映画を観に行く』ではなく、『モリコーネを聴きに行く』と言う人の方が多かったとか・・。確かに音楽の余韻も相当なものです。

映画は『総合芸術』だということを改めて気づかされる1本。ちなみに、僕は『完全版』ではなく、未公開シーンを追加していない『オリジナル版』の方が好きです・・

|

2009年8月 3日 (月)

ギザ10コレクター 2

20080505235232

何だと思いますか?これ。

3年前、記事にしたギザ10コレクターに、コレクションはどうなってるか聞いたら、やっぱりすごい事になってました。

年代別に奇麗にストックされてます。昭和33年も結構ありますね。合計約5000枚だそうです。

Hououdou_2

そしてこれはヤフオクでたまたま見つけた画像なんですが・・

昭和33年で、平等院鳳凰堂が左へ8.5度傾いてるエラー品だそうです。よく発見したな・・・でもこれは面白い。ちょっと欲しい。

Goen_2
あと、旧5円玉ってのもあるみたいです。これもまたマニアックなんですが、五円のフォントが違います。楷書体かゴシックかという違いらしい・・・。どうでもよすぎるし、いらーん!

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »