« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月24日 (木)

金星ガニ

Kinseiganiy00

ロジャー・コーマンのB級SF映画『金星人 地球を征服』に登場する金星ガニを製作しました。金星ガニと命名したのは大伴昌二氏で、海外ではキューカンバーモンスターと呼ばれているらしい。名前がカニなので、多くの人が赤で塗装してますが、あえてキュウリをイメージした緑にしました。モノクロ映画なのでこの配色が正しいのかどうかよくわからないのですが、少ないスチールや資料を観ながら、出来るだけ忠実に塗装したつもりです。僕はそれほど思い入れがないのですが、ハマハヤオ氏自身、すごくお気に入りのキャラクターだそうです。

It_conquered_the_world

|

2009年9月14日 (月)

ラオウ

Vollsraoh02

ラオウのガレージキットを製作しました。「北斗の拳」の人気は相変わらず凄まじいですね。今でもコアなファンは30代後半ぐらいでしょうか。僕が小学校だった頃も、ほとんどの友達がケンシロウの真似をしてました。当時は経絡秘孔っていうツボが本当にあると思ってました。友達に悪ふざけして、「北斗残悔拳!」とか言いながら、こめかみを強く押し過ぎてしまった時、「やばい、この子、本当に死んじゃったらどうしよう」って感じで少しうろたえた憶えがあります。他にも、太ってる人を見るとハート呼ばわり。オカマっぽい人がいるとユダ呼ばわり。日本男児がバイオレンスになってしまったのはこの漫画の影響が大きいと思います笑。K-1グランプリのKはケンシロウのKでもありますよ。

登場人物のなかでもラオウは最も人気ですが、僕も一番好きなキャラです。その次に、レイ、シュウ、サウザー。漫画、もう一度読み直そうかな。

|

2009年9月 9日 (水)

コスモ直火焼

Dscf7041_2

コスモカレーの辛口。美味しいような普通なような。個人的には「こくまろ」の方が好きな感じ。今度は水を一切使わず、ブイヨンとワインで煮込んで見るとしよう。


Ramunebar

大好物のラムネバー。スーパーやコンビニに行く度にチェックするんですが、あまり売ってないんです。ガリガリ君ソーダにラムネの粒が入るときっとこんな味。ちょっと癖になってます。

|

2009年9月 7日 (月)

にせウルトラセブン

Niseultraseven06_2

これ作りました。にせウルトラセブン。
サロメ星人がセブンに似せて作り上げたロボット。
このネーミング、なんとかならないのかな。
それとも1周して逆にこれが良いって感じなんでしょうか・・

今更ですが、もっと格好良い名前が欲しい。

当たり前の事を言いますが、ネーミングとか、タイトルとか、屋号とかって、ものすごく大事だと思うんですよね。飲食店の店名や、ファッションブランドや、人の姓名も然り。

「機動戦士ガンダム」に登場するエルメスっていうモビル・アーマー。デザインと名前がピッタリで格好良いなと思ってました。随分前の話ですが、本家のエルメス社(バーキンとかで有名な)から勝手に使ってくれるなというクレームが来たらしく、その結果、「ララァ・スン専用モビルアーマー」というネーミングになってしまったんだそうです。なんか格好悪い・・・

あと、ユニクロ。成功してる企業だし、身も蓋もない事を言うようですが、この名前がちょっと恥ずかしい。すごく良いブランドだし、ブランディングも良いのに、ブランド名がなんとなく恥ずかしい。そんな風に思うのは僕だけかな・・


Img_0010

週末は怪獣好きのIさんと。お孫さんが産まれておじいちゃんになったとか。ぜんぜんそんな風に見えません。本当に若い・・。で、この日に買ったウインダムを眺めながら飲みました。TV番組での話なんですが、フットボールアワーの後藤は超合金を眺めながら酒を飲むのが至福の時らしい。わかるなぁ、その気持ち笑

|

2009年9月 1日 (火)

中原めいこ

iTunesの曲数が無駄に増えすぎました。現在、1万5千曲。
プレイリストとか、整理するのも大変。
というかほとんど把握出来てません。

音楽をmp3で聴くとなんか、有り難みの無い感じ。
イントロだけチャチャっと聴いて、すぐに飛ばす。
アーティストに対しても、かなり失礼な聴き方してるはず。

でも、偉そうな事を言うようですが、
良い曲はイントロでだいたいわかります。

イントロが輝いているものだけが僕のライブラリーとして
勝ち残って行く・・・

20数年前の曲なんですが、この中原めいこの「Cloudyな午後」も
出だしから、もうグルーヴ感が堪りません。

Cloudyな午後 / 中原めいこ 

中原めいこといえば、正直「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」の大ヒットの記憶しかありませんでした。ミラーボール系のハイテンションなナンバーより、やっぱりミディアム・スロウがお薦め。クラブプレイでも十分通用するはず。音楽好きの皆さん、再評価すべきですよ。このMVはかなりしんどいですけどね笑

 Cloudyな午後 Cloudyな午後
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »