« 中原めいこ | トップページ | コスモ直火焼 »

2009年9月 7日 (月)

にせウルトラセブン

Niseultraseven06_2

これ作りました。にせウルトラセブン。
サロメ星人がセブンに似せて作り上げたロボット。
このネーミング、なんとかならないのかな。
それとも1周して逆にこれが良いって感じなんでしょうか・・

今更ですが、もっと格好良い名前が欲しい。

当たり前の事を言いますが、ネーミングとか、タイトルとか、屋号とかって、ものすごく大事だと思うんですよね。飲食店の店名や、ファッションブランドや、人の姓名も然り。

「機動戦士ガンダム」に登場するエルメスっていうモビル・アーマー。デザインと名前がピッタリで格好良いなと思ってました。随分前の話ですが、本家のエルメス社(バーキンとかで有名な)から勝手に使ってくれるなというクレームが来たらしく、その結果、「ララァ・スン専用モビルアーマー」というネーミングになってしまったんだそうです。なんか格好悪い・・・

あと、ユニクロ。成功してる企業だし、身も蓋もない事を言うようですが、この名前がちょっと恥ずかしい。すごく良いブランドだし、ブランディングも良いのに、ブランド名がなんとなく恥ずかしい。そんな風に思うのは僕だけかな・・


Img_0010

週末は怪獣好きのIさんと。お孫さんが産まれておじいちゃんになったとか。ぜんぜんそんな風に見えません。本当に若い・・。で、この日に買ったウインダムを眺めながら飲みました。TV番組での話なんですが、フットボールアワーの後藤は超合金を眺めながら酒を飲むのが至福の時らしい。わかるなぁ、その気持ち笑

|

« 中原めいこ | トップページ | コスモ直火焼 »