« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

上海万博 大阪館

形部と昨日、飲みました。彼、すごいです。上海万博の大阪館のファサードは形部のデザインに決定。『NEW WORLD』 = 新世界。すんご。

|

2009年11月26日 (木)

ARC'TERYX

Arcteryx

ARC'TERYXのダウンベスト。軽くて柔らかくて着心地が良くて丈夫で温かい。しかも弁当箱ぐらいのサイズに畳めるので持ち運びに便利です。その上、デザインもいいので言うことなし。まぁ、大抵のブランドのダウンベストにも当てはまることなのかもしれませんが・・。信じられない値段で売ってたので色違いも買ってしまいました。そのせいか何となくですが、モンクレールやデュベチカのようなオーラは発してない気がします。

|

2009年11月24日 (火)

初代マンと帰りマン

連休は綾部に行ってました。『竹松うどん』美味しかったです。おみやげもたくさんいただきました。帰りの高速、渋滞がすごかった・・・

で、新作はハマさんのウルトラマン2体です。

Billikenultramana
ウルトラマンにはABCの3種類のタイプがあるのですが、これはAタイプと呼ばれる初代ウルトラマンです。柔らかいラテックスを使用したシワシワのマスクが印象的ですが、これは口元を動かすギミックの為によるものだそうです。

Kaeriman01
こちらは帰ってきたウルトラマン。新マン、帰りマン、ウルトラマンジャックと色々な呼び方があり、ややこしいです。

Kaeriman08
帰りマンは塗り分けのラインが2重になっているのでマスキングが気が遠くなる程大変でした・・

|

2009年11月16日 (月)

BIGCHAP

今さらですが、セガのエイリアンをリペイントしました。
ゲームセンターのプライズ品です。

Ailienbigchap01
見れば見る程、美しいですねぇ。原型にも携わっているアクセルの矢竹さんの最高峰な作例には一生追いつけそうにありませんが・・・

それと、もうすぐホットトイズから格好良いエイリアンが出ますね。業界トップの仕事をしてるだけあります。

Cubanamerican_female01big

この女性素体もすごい。イラストレーターなんかにも重宝されそう。

|

2009年11月12日 (木)

お米のチップス

Dscf8274

新潟チップス、おいしすぎる。輸入菓子並に高いけど・・
今度、カレー味食べてみよう。

炊き立てご飯の美味しさ100%!!新潟チップス(のり塩味) 炊き立てご飯の美味しさ100%!!新潟チップス(のり塩味)

販売元:越後まんぷく堂
楽天市場で詳細を確認する

|

2009年11月 9日 (月)

ウルトラ・ヴァイオレット

Ultraviolet02

新作はミラ・ジョヴォビッチのウルトラヴァイオレットです。1年ぐらい前に怪物屋でキットを購入してからずっと手つかずでした。別にキャラクターもミラ・ジョヴォビッチにも大した思い入れはないのですが、原型師のチャック・ニーダムの製作物が個人的に好きなんです。趣味の善し悪しに関係なく、巧いと思ったら購買の触手が伸びます。原型師でGKを選ぶというのは好きな陶芸作家の陶器を買う感覚に近いのかもしれません。

|

2009年11月 4日 (水)

V3

Maskedriderv301

仮面ライダーV3を製作しました。
子供の頃は、V3ってあまり好きじゃなかった。
襟の立ち具合、カラーリング、不細工な顔・・

でも大人になってその全てが好転。
ようやくその格好良さがわかってきました。

|

とらや

Dscf8117

ようかんって特に好きじゃないんですが、こんなパッケージデザインだとなんだか美味しそうに見えてくるから不思議。味がどうのこうのより、気持ちが美味しい感じ。といいながら、やっぱり1本まるごとは食べられませんでした・・ようかんの独特な食感のボリュームが苦手なのかも。なので、水ようかんはアリなんです。

それにしてもデザインが気持ちいい。例えるなら、新しい消しゴムの使い始めの感覚に近い。デザインって必要最低限の要素でシンプルかつ明確にまとめるに越したことはないんだけど、世の中のデザインの全てがそうなってくると、それはそれで面白くない気がする。

デザイナー全員が佐藤可士和とか佐野研二郎みたいな優秀な脳みそしてたら、なんとなく味気ない生活になっていくだろうな笑

ちなみにこの「とらや」のようかんのクリエイティブ・ディレクターは巨匠、葛西薫氏です。・・・道理で。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »