« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月26日 (金)

Thinking Of You

4年前も 1年前もシスター・スレッジのThinking Of Youという曲を記事にしましたが、その後もYouTubeでずっとライブ映像を探し続けてました。そしてやっと!

ヤットデタマン!(古)

歳をとってもやっぱりキャシースレッジの声は良いですね。

|

2010年3月25日 (木)

全滅!ウルトラ5兄弟

新作はウルトラ5兄弟です。
CCPから発売されたウルトラ10大決戦のカスタムリペイント。

Ace01
ウルトラマンエース 第26話より


Ace02
ヒッポリト星人によってブロンズ像になってしまった5兄弟


Dscf0143
で、これは27話になるんですが、ウルトラの父がやってきて自分の命と身代わりになって息子たちを助けるんですね〜。ウルトラの父、格好良すぎの回です。これは生き返った直後のシーン。


Ultrabrosm01
そして完成品がこれ。

大した改造ではありませんが、各間接のパテ埋め、カラータイマーや目をクリアレジンにしました。
実際にDVDで確認すると、このエピソードに出てくる帰りマンの赤が非常に濃い事がわかりました。もう茶色に近いぐらい濃い赤。それが妙に格好良かった。

|

2010年3月16日 (火)

今日のごはん

朝:食パン1枚 コーヒー
ボローニャのデニッシュ食パンはオイスイ〜。朝はたいていパンです。理由はみそ汁よりも苦いコーヒ−が飲みたいから。


昼:かすうどん
以前から気になってたかすうどん。初めて食べました。めちゃ美味しかったです。

かすとは、牛の腸を油で揚げたもの。まわりはカリカリと香ばしく、中はぷるぷるとした独特の歯ざわりが特徴。大阪の南河内地方で昔から食されてきた郷土料理だそうです。

これはネーミングで損してますね。良い具材なんだから、かすはないと思う。牛ホルモンうどんのほうがよっぽどいい。まぁ、ホルモンの名前の由来もそうなんですが、昔は本当にカスみたいな扱いだったんでしょうね。本当はスペシャルなものなのに・・。ネーミングといえばスタミナうどんはなかなか良いですね。ちょっとだけ得した気分的になる。というわけで僕の中で、かすうどんはスペシャルうどんになりました。


夜:菜の花とからすみのパスタ ビール2杯 しまびじん1杯 前田利右衛門1杯  サントリー角一杯(角って昔からこんなに美味しかったっけ?)

Dscf9972
からすみは酒のアテとして直接食べても美味しいですが、パスタにしても良く合います。
お酒は今日はいつもよりちょっと多め。こうやって記録にするとお酒だけでもかなりのカロリーですね・・

以上、炭水化物な一日でした。

|

2010年3月 5日 (金)

コスモスに君と

懐かしの名作アニソンを紹介します。

子供の頃も大人になった今でも、イデオンには特に思い入れは無いんですが、このエンディング・テーマはすごく良く出来てると思います。美しい歌声はなんと戸田恵子。


コスモスに君と / 戸田恵子

アリオンやガンダムもそうなんですが、富野アニメの主人公ってヘアスタイルが必ずアフロかチリ毛ですね。

|

2010年3月 1日 (月)

T-800 T-1000 完成

ホライゾン、ハタ・モト氏の名作
ターミネーター2の2体を製作しました。

T8002

T10003

今は無きホライゾンのハタ・モト氏(キヤ・タイシロウ)といえば、ビリケン商会のハマハヤオ氏と並ぶ技術と感性を持っている(勝手に思っている)日本人原型師の一人。

全身を作り上げるガレージキットの原型師は、本物を人形として縮小させる時に、「似せる」為にどうデザインするか。どうやってディフォルメをするのかっていう解釈がとっても重要だと思います。
歌真似や、物真似が得意な人は、癖や特徴を捉えてそこを誇張して表現する。リアルモデルキットでもそういったアレンジを加える技術というのが必要なんですよね。

原型師でいうと、ここ最近のマーケットでは、ホットトイズのJ.C.Hongとユリィ63の韓国造型美大のコンビや、エンターベイのアーニー・キムらの勢いには目を見張るものがあります。

日本のメーカーも、もっと頑張ってほしいな・・

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »