« コスモスに君と | トップページ | 全滅!ウルトラ5兄弟 »

2010年3月16日 (火)

今日のごはん

朝:食パン1枚 コーヒー
ボローニャのデニッシュ食パンはオイスイ〜。朝はたいていパンです。理由はみそ汁よりも苦いコーヒ−が飲みたいから。


昼:かすうどん
以前から気になってたかすうどん。初めて食べました。めちゃ美味しかったです。

かすとは、牛の腸を油で揚げたもの。まわりはカリカリと香ばしく、中はぷるぷるとした独特の歯ざわりが特徴。大阪の南河内地方で昔から食されてきた郷土料理だそうです。

これはネーミングで損してますね。良い具材なんだから、かすはないと思う。牛ホルモンうどんのほうがよっぽどいい。まぁ、ホルモンの名前の由来もそうなんですが、昔は本当にカスみたいな扱いだったんでしょうね。本当はスペシャルなものなのに・・。ネーミングといえばスタミナうどんはなかなか良いですね。ちょっとだけ得した気分的になる。というわけで僕の中で、かすうどんはスペシャルうどんになりました。


夜:菜の花とからすみのパスタ ビール2杯 しまびじん1杯 前田利右衛門1杯  サントリー角一杯(角って昔からこんなに美味しかったっけ?)

Dscf9972
からすみは酒のアテとして直接食べても美味しいですが、パスタにしても良く合います。
お酒は今日はいつもよりちょっと多め。こうやって記録にするとお酒だけでもかなりのカロリーですね・・

以上、炭水化物な一日でした。

|

« コスモスに君と | トップページ | 全滅!ウルトラ5兄弟 »