« マツコの部屋 | トップページ | コスモスに君と »

2010年3月 1日 (月)

T-800 T-1000 完成

ホライゾン、ハタ・モト氏の名作
ターミネーター2の2体を製作しました。

T8002

T10003

今は無きホライゾンのハタ・モト氏(キヤ・タイシロウ)といえば、ビリケン商会のハマハヤオ氏と並ぶ技術と感性を持っている(勝手に思っている)日本人原型師の一人。

全身を作り上げるガレージキットの原型師は、本物を人形として縮小させる時に、「似せる」為にどうデザインするか。どうやってディフォルメをするのかっていう解釈がとっても重要だと思います。
歌真似や、物真似が得意な人は、癖や特徴を捉えてそこを誇張して表現する。リアルモデルキットでもそういったアレンジを加える技術というのが必要なんですよね。

原型師でいうと、ここ最近のマーケットでは、ホットトイズのJ.C.Hongとユリィ63の韓国造型美大のコンビや、エンターベイのアーニー・キムらの勢いには目を見張るものがあります。

日本のメーカーも、もっと頑張ってほしいな・・

|

« マツコの部屋 | トップページ | コスモスに君と »